burabura

出典:フジテレビ

ぶらぶらサタデー有吉くんの正直さんぽ「永久保存もう一度歩きたい傑作グルメタウンSP」さんぽに出かけたのは有吉弘行、生野陽子とゲストの面々。今回は昨年巡りおいしかったグルメを特集!1月2日お正月新春放送で紹介された人気スポット・お店・飲食店・人気メニュー・テレビ情報をまとめ!

2017年1月2日

出典:フジテレビ 月曜日 ぶらぶらサンデー

ゲスト:
 MC:有吉弘行、生野陽子

 

今回は新春SP!傑作グルメタウン

 

 

*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。 
 

Sponsord Links

 

 
 

もう一度歩きたい特選タウンで7時間おさんぽ駅伝!2017

 

今回は、2016年放送で反響が大きかった街の傑作選!

 

 

まさかのお散歩中に物件探し 吉祥寺最新物件
 

住みたい街ランキングで上位を争う吉祥寺をお散歩中の有吉たち一行。

実家ぐらしだというたかしのために「リベスト 中道通り店」で物件を探すこととなった。
現在、結婚の予定はないと話すたかしに有吉はたかしの元カノであるわたなべるんるんとはヨリを戻したのかと尋ねた。シングル用とファミリー用の部屋を紹介してもらったがたかしは徒歩8分が気になるという。

吉祥寺で住みたいNo.1エリア 東急百貨店裏を散策
 

吉祥寺のオシャレ物件を見てみたいという斎藤の提案から築70年の一軒家をフルリノベーションした物件を見に行くこととなった。
東急百貨店裏エリアにはハイセンスな店が立ち並び中道通り商店街もある。

東急百貨店は以前駐輪場が有りあまりオシャレではなかったがスタバができたのでペット連れで訪れる人も多いと説明を受けた。お目当ての物件は小学校のすぐ近くで、有吉は又吉が住んでいそうだと話した。

吉祥寺で築70年の古民家をフルリノベーションした物件を内覧した。バルコニーでは家庭菜園も行うことが出来る。家賃は月18万5千円だった。

 

吉祥寺をお散歩中の有吉ら一行。

「餃子 篭蔵」は同じく吉祥寺に本店をもつ「一圓」がオープンさせた手作り餃子と肉まんのテイクアウト専門店。多い日だと餃子は2000個、肉まんは400個売れるという。お腹が減ってきた一行は特別に肉まんと餃子をその場で味わわせてもらった。餃子は3種類あり、一番大きい餃子を斎藤とたかしが味わった。有吉は中サイズの白金豚餃子、生野は一口餃子を味わった。全員止まらないと食べ続けた。この店は吉祥寺駅より徒歩4分。

 

餃子 篭蔵

出典:食べログ  ← 
 
クリックすると詳細が確認できます。
 
TEL 0422-22-8850
住所

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-21-10 井の頭パークサイドビル

交通手段

JR中央線、京王井の頭線【吉祥寺駅】徒歩5分 吉祥寺駅から359m

営業時間

11:00~19:00

定休日

無休

餃子

にくまん

 

Sponsord Links

 

 

 

 

 

今日は何食べる?吉祥寺ランチ物色中
 

吉祥寺をお散歩中の有吉ら一行にラブリが参加し、ここでトレンディエンジェルは次の仕事のためわかれた。中道通りに来た一行は本日のランチを物色。

はみでるカルビ丼とカレー、パスタの中から選ぶことにした。

リピート者続出の絶品カレー!吉祥寺「カフェモンタナ」
 

本日のランチはラブリがカレーをチョイスし「カフェモンタナ」へとやってきた。
種類豊富なカレーに全員が悩んだ。ラブリは「ブラックポークカリー」、有吉は「ミックスポークカリー」、生野は「ドライチキンカレー」を選び味わった。ブラックポークカリーは竹炭が使われているので黒いのだという。

この店は吉祥寺駅より徒歩4分。

 

モンタナ

出典:食べログ  ← 
 
クリックすると詳細が確認できます。
 
TEL 0422-21-0208
住所

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-10-2 本町田中ビル 1F

交通手段

吉祥寺駅から徒歩5分 吉祥寺駅から302m

営業時間

11:30~22:30(LO22:00)

定休日

無休

カレー 
 
カレー
 
 

Sponsord Links

 
 
 
吉祥寺ランチ あきらめ~店
 

一行がなくなく諦めたお店を紹介。

はみでるカルビ丼が自慢の「ICHIYA」は肉料理が得意なダイニングバー。「ジューシーハンバーグセット」など味わえる。

 

ICHIYA

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

TEL・予約 0422-20-5110 予約可
住所

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-19-7 みすずビル B1F

交通手段

吉祥寺駅より徒歩5分
UNIQLO脇の道(中道通り)の中程、左がわ

吉祥寺駅から382m

営業時間

[ランチ]
12:00~16:00
[夜営業]
18:00~6:00

定休日

毎週水曜日

ハンバーグ

 

 

さらに、日本一おいしいミートソースという看板を掲げている「イタリアンレストラン トスカーナ」では、「旬野菜のバーニャカウダ煮込み」や「漁師直送本日の鮮魚のラルド焼き」「日本一おいしいミートソース」などが味わうことができる。

 

トスカーナ 吉祥寺店

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

TEL・予約

050-5872-2830 (予約専用番号)

0422-20-0180 (お問い合わせ専用番号)

 

 
住所

東京都武蔵野市吉祥寺本町2-12-13 TNコラムビル 2F

交通手段

JR・京王井の頭線吉祥寺駅北口から徒歩4分
井の頭恩賜公園から徒歩6分

吉祥寺駅から308m

営業時間

[月〜土]
11:15~23:00
(L.O)22:00

[日・祝]
11:15〜22:30
(L.O)21:30

定休日

年中無休 

ミートソース

  
 

Sponsord Links

 

両国の行列店「シェイクツリー」

有吉弘行が“シェイクツリー”を訪問。

こちらは肉好きのオーナーが、5年前にオープンさせたハンバーガーショップで、週末は行列ができるほどの注目店。

有吉弘行は定番の「ハンバーガー」と、肉で具材を挟んだ「ワイルドアウト」を試食した。この店は都営大江戸線 両国駅より徒歩2分。

 

シェイクツリー

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

TEL・予約 03-6658-8771 予約可
住所

東京都墨田区亀沢3-13-6 岩崎ビル1F

交通手段

JR総武線錦糸町駅北口から徒歩10分、もしくは都営大江戸線両国駅から10分

錦糸町駅から832m

営業時間

【火〜金】
ランチ 11:00~15:00(L.O.14:30)
ディナー 17:00~21:00(L.O.20:30)
【土】
11:00~21:00(L.O.20:30)
【日・祝]
11:00~17:00(L.O.16:30)

定休日

月曜日(月曜日が祝日の場合、翌火曜日定休)

ハンバーグ

 

再び注目を集める浮世絵師 葛飾北斎ゆかりの街・両国
 

今回は生野アナが不在ということで、有吉弘行が1人で両国さんぽに挑戦。

するとビビる大木がゲストとして参加してくれることになった。2人は“東あられ本舗”を訪問。葛飾北斎は両国界隈生まれと言われており、このお店では「北斎揚げ」を販売している。

 

 

東あられ 両国本店

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

TEL・予約 03-3624-9733
住所

東京都墨田区亀沢2-15-10

交通手段

都営地下鉄「両国」駅徒歩3分。
JR「両国」駅徒歩4分。

両国駅から672m

営業時間

月~日 09:00~19:00

定休日

無休

 せんべい

Sponsord Links

 

 

9年連続ミシュラン獲得 両国・江戸蕎麦「ほそ川」

東あられ本舗で観光案内してもらった有吉弘行とビビる大木が“ほそ川”を訪問。こちらの店主はそば打ちの名人で、9年連続でミシュランの星を獲得する名店である。2人は「せいろ」や「穴子の天ぷら」を試食した。

有吉弘行とビビる大木が“ほそ川”を訪問。こちらの店主はそば打ちの名人で、9年連続でミシュランの星を獲得する名店である。有吉弘行は2杯目となる「かけそば」を試食した。“ほそ川”は都営大江戸線 両国駅より徒歩2分。

 

江戸蕎麦ほそ川

 

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

TEL・予約

03-3626-1125

予約可予約は平日のみ可

住所

東京都墨田区亀沢1-6-5

交通手段

JR両国駅から徒歩6分/都営大江戸線両国駅A3出口徒歩1分

両国駅から407m

営業時間

11:45~14:30(L.O.14:00) 17:30~20:30(L.O.20:00)

定休日

月曜・第3火曜

てんぷらそば

 

 
乗るの?乗らないの?水上バス問題ぼっ発!
 

ここから井森美幸と神スイングで有名な稲村亜美が参加。
一行は、隅田川から東京水辺ラインの水上バスに乗る乗らないで一悶着。

結局、浅草へと移動することになった。

途中オリンピック取材中の生野アナから電話がかかってきたが、有吉は素っ気なかった。

文句ばかり言っていた一行だったが、船に乗り込むと風が気持ち良いとご機嫌で結局、有吉弘行が一番楽しんでいた。東京水辺ラインは、隅田川、荒川など16箇所が発着場となっている。

 

 

日本一の巨大歩道橋 木更津「中の島大橋」
 

有吉と生野が歩きだすとゲストの坂下千里子が合流し木更津を散策する。

一行はドラマの舞台にもなった日本一の高さを誇る歩道橋「中の島大橋」へ向かった。真ん中に立ち海を眺めたが、有吉は「漁船ばっか」と笑いを誘った。

獲れたて房総・海の幸! 木更津「千葉のかき小屋」

このお店は隣に売店を構える水産会社の直営店で新鮮な海鮮を楽しめる。3人はそれぞれ食材を選び、焼き場に持っていきバーベキュー感覚で楽しんだ。「千葉のかき小屋」へはJR内房線「木更津駅」より徒歩15分。

 

厚生水産 富士見営業所

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

TEL・予約 0438-22-2222 予約可
住所

千葉県木更津市富士見3-4-43

交通手段

木更津港中の島大橋の手前にあります。
電車の場合
 JR内房線木更津駅下車
 (木更津駅西口より徒歩約15分です。)

自動車の場合
 館山自動車道 木更津南ICを富津方面出口へ向かい
 最初の信号を「木更津港方面」へ右折して下さい。
 (右折後約7分です。)

木更津駅から1,023m

営業時間

8:00~17:30

定休日

年中無休(1月1日のみ休み)

バーベキュー

 

 

今が風味豊かな新豆の季節 木更津の老舗「鈴市商店」
 

続いて一行は木更津の老舗「鈴市商店」を訪れた。今が風味豊かな新豆の季節とのことで落花生のコシヒカリと呼ばれる「千葉半立」や、あっさりとした甘味が特徴の「中手豊」などを試食させてもらった。また最近はゆで落花生が人気で、「レトルトゆで落花生」を紹介した。「鈴市商店」へはJR内房線「木更津駅」徒歩10分

 

鈴市商店

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

TEL 0438-22-2319
住所

千葉県木更津市新田1-5-19

交通手段

●JR内房線 「木更津駅」より徒歩10分
●「木更津金田IC」より車で約15分
※お店の正面に駐車場有り

木更津駅から549m

営業時間

[月~土] 9:00~19:00

定休日

日曜定休日

ピーナッツ

 

 

木更津に眠る金の鈴とは? 重要文化財を発見に一同騒然

続いて一行が木更津を散策しているとTIMのお2人が合流。

5人は「金のすず」の看板を発見、坂道を登り「木更津市郷土博物館 金のすず」を訪れた。重要文化財である金鈴を発見し一同騒然とした。金鈴は金鈴塚古墳から発見され、聖徳太子の時代のものといわれ金鈴は木更津市以外から発見されていない貴重なものとなっている。

 

新食感バウムクーヘン 木更津「せんねんの木」

続いて一行は新食感バウムクーヘン が食べられる「せんねんの木」を訪れた。

このお店の人気の秘密は「ぷりんセス・エッグ」と呼ばれる、農林水産大臣賞を受賞している濃厚卵白のたまごを使ったバウムクーヘンとなっている。一行は新商品の「フレンチバウム ティラミス」や、人気の「チョコ輪うむ」などそれぞれ好みの商品を注文し美味しくいただいた。「せんねんの木」へはJR久留里線「祇園駅」より徒歩2分。

 

せんねんの木 祇園店

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

TEL・予約 0438-38-6030 予約不可
住所

千葉県木更津市永井作1-11-11

交通手段

JR久留里線 祇園駅前

徒歩1分

祇園駅から38m

営業時間

[火~日]
10:00~19:00(L.O 18:00)

ランチ営業、日曜営業

定休日

月曜日(祝日の際は翌火曜日)

バームクーヘン

 

 

老舗の鰹節問屋が作る極上ダシ!日本橋の立ち食いそば「そばよし」

一行はそばよしというおそば屋さんを訪問した。

朝から営業しているこちらのお店は、立ち食いそばファンなら知らぬ者はいない鰹節問屋の直営店。かつお節が今のような形で売られるようになったのは江戸時代。当時、日本橋の界隈には数多く鰹節問屋が軒を連ねていた。今は立ち食いそばのお店を手掛けるこちらも、創業100年を超える老舗である。一行は「ちくわ天そば」「たぬきそば」「きつねそば」「半ライス」などを頂いた。ご飯にかける粉かつおは、店舗の上にある工場でかつお節を削る際にできる副産物。ご飯を頼めば無料でかけ放題となっている。お店は東京メトロ「三越前駅」より徒歩7分。

 

そばよし

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

TEL 03-3241-0884 予約不可
住所

東京都中央区日本橋本町1-1-7 本町山崎ビル 1F

交通手段

東京メトロ銀座線 三越前駅(A1出口)徒歩2分
東京メトロ半蔵門線 三越前駅(B4またはB6出口)徒歩2分
JR総武本線 新日本橋駅 徒歩5分
東京メトロ東西線 日本橋駅 徒歩5分
東京メトロB6出口を出たら右へすぐの交差点を出口を背にして渡ったら右側に進み高速道路の下を左折50m先の左

三越前駅から259m

営業時間

[月〜金]
7:30~20:00

朝食営業、ランチ営業

定休日

土曜・日曜・祝日

そば

 

 

英国王室も認める折り畳み自転車 日本橋「LORO SLOW SPOT」

一行は折りたたみ自転車の専門店「LORO SLOW SPOT」を訪問した。

イギリス・ブロンプトンの自転車は、持ち運びやすさや乗り心地が大評判。英国王室が優れた製品に与えるQUEENS AWARDを獲得している。お店は東京メトロ「三越前駅」より徒歩6分。

 

創業100年超えの老舗が並ぶ 日本橋「コレド室町」

一行はゲストの高田延彦と合流し、COREDO室町に到着。COREDO室町は「日本をにぎわす日本橋」をコンセプトとする商業施設である。

日本橋・コレド室町「奥井海生堂」 老舗巡りでおねだり作戦!?

一行は奥井海生堂を訪問。こちらは福井県に本店を構える昆布の専門店で、本店は明治4年に創業し、美食家・魯山人も愛した老舗である。一行はゆず昆布、しょうが昆布などを頂いた。

日本橋・コレド室町「船橋屋」老舗巡りでおねだり作戦!?

続いて一行は船橋屋というお店を訪問し、くず餅を頂いた。

日本橋・コレド室町「西利」老舗巡りでおねだり作戦!?

続いては京つけもの西利を訪問し、試食のお漬物を頂いた。

老舗豆菓子店が始めた仏スイーツ 日本橋・コレド室町「kono.mi」

一行はkono.miというお店を訪問。こちらは日本で唯一のプラリネの専門店で、昭和30年創業の豆菓子店が始めた。プラリネはナッツをキャラメリゼするフランスの伝統菓子。こちらでは徳之島産の黒糖を溶かし固め、キャラメル風に仕上げている。

Sponsord Links

 

ビルの谷間にひっそり佇む 日本橋で発見「福徳神社」

一行は福徳神社を訪問。

こちらは1100年以上の歴史があり、徳川家康も参詣した。江戸時代、現在の宝くじにあたる富くじの発行を許された数少ない社寺の1つで、その名残から当選祈願に訪れる人が多い。周辺の再開発に伴い、2014年に社殿を新しく建て替えた。

 

鰹節の専門店で職人技を体感!創業300余年「日本橋・にんべん」

一行はおだしを販売するにんべんを訪問した。

こちらは創業300年を超える老舗の鰹節専門店。削りたての鰹節はもちろん、自慢の鰹節でとったおだしなどが並んでいる。一行は鰹節削り体験をしたが、全員うまく削ることはできなかった。

 

創業200余年 京菓子の名店 日本橋で発見「鶴屋吉信」

一行は鶴屋吉信を訪問。

こちらは1803年創業の京菓子の老舗。全国的にお店を展開しているが、カウンターで食べられるのは京都の本店とこちらだけ。一行は「菜種きんとん」「春麗」「福桜」「山吹」などを頂いた。お店は東京メトロ「三越前駅」より徒歩2分。

 

鶴屋吉信 東京店

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

TEL 03-3243-0551
住所

東京都中央区日本橋室町1-5-5 コレド室町3 1F

交通手段

東京メトロ銀座線 三越前駅 A4出口

三越前駅から43m

営業時間

10:30〜20:00(L.O.19:30)

日曜営業

定休日  

 

 

東京・築地をおさんぽ 場外市場 中華そばの名店「井上」

一行は築地場外市場を散策。

にあるラーメン店「井上」の前を通ると、プライベートで築地を訪れるという勝俣州和が「昔は銀座や六本木で飲んでここでシメるのが定番だったんですよ」と紹介。そして、一行は「寿司マグネット」が売られている店などを通過した。

一行は「井上」に立ち寄った。昭和41年創業で、夜お勤めの方から絶大な支持を受けるラーメン店。オススメの「中華そば」を頂いた。朝からホルモンとラーメンを食べた有吉は「(築地なのに)今日は魚介まで行かないと思うよ」と話した。「井上」は東京メトロ日比谷線「築地駅」より徒歩4分。

 

井上

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

TEL 03-3542-0620
住所

東京都中央区築地4-9-16

交通手段

・東京メトロ日比谷線「築地」駅(1番または2番出口)より、徒歩4分
・都営大江戸線「築地市場」駅(A1出口)より、徒歩5分
・東京メトロ日比谷線「東銀座」駅(5番または6番出口)より、徒歩9分

築地駅から311m

営業時間

5:00~13:30

朝食営業、ランチ営業

定休日

日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)

ラーメン

 

 

有吉感激の濃厚味噌ホルモン 築地場外の名店「きつねや」

一行は場外市場にあるホルモン店「きつねや」を訪問し、「焼どうふ」「ホルモン丼」「牛丼」を頂いた。「ホルモン丼」の具材は3種類のホルモンとコンニャクだけとシンプル。特製の味噌ダレは50年以上継ぎ足し使い、肉の旨味が溶け込んでいる。有吉と勝俣はあまりの美味しさにビールも注文した。

 

きつねや

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

TEL 03-3545-3902
住所

東京都中央区築地4-9-12

交通手段

・東京メトロ日比谷線「築地」駅(1番または2番出口)より、徒歩5分
・都営大江戸線「築地市場」駅(A1出口)より、徒歩5分
・東京メトロ日比谷線「東銀座」駅(5番または6番出口)より、徒歩10分

築地市場駅から290m

営業時間

7:00~13:30

定休日

日曜・祝日・不定休(築地市場に準ずる)

ホルモン丼

 

 

築地場外市場 「佃權」「味幸堂」「味の浜藤」

一行は築地場外市場を散策。

「佃權」では「はんぺん」、「味幸堂」では「たいら貝の西京漬け」、「味の浜藤」では「もろこし揚げ」を、試食しながら歩いた。

 

全国自慢の名産が集結!「築地にっぽん漁港市場」

一行は「築地にっぽん漁港市場」に立ち寄った。

こちらは全国5か所の漁協が出店する人気施設。「蟹倶楽部」、「新潟中央水産市場」など、様々なお店が出店されている。一行はソフトクリーム専門店で「クレミア」という最高級のソフトクリームを堪能した。

 

 

100年前の貴重なレコード視聴 東銀座・蓄音機の「シェルマン」

一行は東銀座にある蓄音機専門店「シェルマン」に立ち寄った。

蓄音機はアナログ盤と呼ばれるLPレコードよりも前の140年前に発明された記録した音を再生する装置のことで、電気装置を使わず大きな筒で音を増幅させる。一行は牛革で作られた蓄音機で「That Old Black Magic」、トーマス・エジソンが発明した蓄音機で「Ave Maria」を視聴した。お店は東京メトロ日比谷線「東銀座駅」より徒歩5分。

Sponsord Links

 

 

柴又を正直に散歩してみよう

今日は柴又を正直さんぽ。

映画「男はつらいよ」で渥美清が演じた恵寅次郎、人呼んで”フーテンの寅さん”のゆかりの街。観光客の募金により実寸大の”フーテンの寅像”が建てられた。有吉弘行は本人はもっと顔が大きかったと指摘。ゲストの上島竜兵が合流。

 

映画「男はつらいよ」ゆかりの寺 1629年創建「柴又帝釈天」

有吉弘行は、声を掛けてきた男性に「ガラが悪い」と野次を飛ばしたり、また「雑草の生え方が田舎」だと指摘しながら柴又を散策。映画「男はつらいよ」のゆかりの地である、創建1629年の「柴又 帝釈天 題経寺」を参拝。上島竜兵は自腹で”寅さんお守り”を購入し、ご朱印をして頂いた。

名園&癒やしの空間 「柴又帝釈天」大庭園

「柴又 帝釈天 題経寺」の中にある大庭園”邃渓園”を案内してもらい、一行はお茶を飲みながら絶景を堪能した。関東一の造園師 永井楽山翁が、92歳で亡くなるまでに作り上げたとされる名園。渡り廊下からの景色も見事である。

大迫力!別名”彫刻の寺” 「柴又帝釈天」彫刻ギャラリー

「彫刻ギャラリー・大庭園」を拝観。柴又 帝釈天 題経寺は木彫が至る所に施されていることから別名”彫刻の寺”と呼ばれている。石川信光作”慈雨等潤の図”や、今関光次作”病即消滅の図”、木嶋江運作”三車火宅の図”などを見ることができる。一行は大迫力の彫刻に関心するしかなかった。立派なご朱印を頂き、生野陽子は「ご朱印帳は2冊作っておくべきだった」と後悔した。

映画「男はつらいよ」のセットが展示 柴又「寅さん記念館」

一行は「寅さん記念館」を訪れた。実際に映画「男はつらいよ」で使われた寅さんの実家”くるまや”のセットが展示されている。突然の訪問にも関わらず、寅さんの銅像の一部を見せてもらった。

爽快!都内唯一の渡し舟 柴又「矢切の渡し」

一行は、映画「男はつらいよ」の舞台にもなっている江戸川沿いをさんぽ。そして、東京都葛飾と千葉県松戸を往復する「矢切の渡し」に乗船することとなった。江戸川の両岸に田畑を持つ農民が渡し舟で自由に行き来できるようにと作られた。渡し舟歴35年の杉浦勉さん曰く、渡し舟を漕ぐ音は、柴又帝釈天界隈と共に”残したい日本の音風景100選”にも選ばれているという。犬のくまちゃんの出迎えを受け、5分程の舟旅は終了した。「矢切の渡し」は京成金町線「柴又駅」より徒歩15分。

 

国産牛&豚で作る絶品もつ煮込 柴又 帝釈天参道「かなん亭」

柴又帝釈天参道をぶらり。

「かなん亭」で有吉弘行と上島竜兵は、昼間から”もつ煮込”とビールを頂き上機嫌な様子。生野陽子は代わりにラムネを頂いた。

 

柴又 かなん亭

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

TEL・予約 03-3672-7386 予約可
住所

東京都葛飾区柴又7-1-4

交通手段

京成線柴又駅より徒歩1分

柴又駅から123m

営業時間

11:00~20:00

定休日

水曜日 (正月、祝祭日、土、日は営業)

もつに

 

 

寅さんお気に入りの食事処 柴又帝釈天参道「高木屋老舗」

ここでゲストの滝沢カレンさんと合流し、プライベートでは絶対来ないという柴又帝釈天参道をぶらり。

映画「男はつらいよ」に登場する寅さんの実家”くるまや”のモデルとなった、1868年創業「高木屋老舗」へとやってきた。渥美清も座ったという席で、”おでん”とビール、柴又名物”草だんご”を頂いた。滝沢は「葉っぱぽくて、噛み応えがない」と彼女なりに褒めた。石川雅子さんは、映画が楽しみでマドンナの発表の時はドキドキしていたと話した。

 

高木屋老舗

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

TEL・予約 03-3657-3136 予約可
住所

東京都葛飾区柴又7-7-4

交通手段

京成線「柴又駅」
京成バス「柴又帝釈天」徒歩。
帝釈天参道沿のすぐ。

柴又駅から193m

営業時間

7:30~18:00

定休日

無休

草だんご

 

 

柴又帝釈天参道 つまみ食いぶらり

柴又帝釈天参道「い志い」で、福井県産のらっきょうを1週間レモンに漬け込んだという”レモンらっきょう”を頂いた。

 

絶品 佃煮&漬物 柴又帝釈天参道「丸仁」

柴又帝釈天参道にある「おつけもの 丸仁」は、2011年にオープンした漬物店。一番人気だという”ラー油きくらげ”や、”種なし梅干し”など沢山試食をさせてもらった。

 

のど越し抜群!石臼挽き手打ち蕎麦 柴又帝釈天参道「鶯庵 やぶ忠」

「鶯庵 やぶ忠 帝釈天参道店」に立ち寄った一同は、ビールを片手に、石臼で打ちたての”せいろそば”を頂いた。滝沢カレンは頑張って大好きな蕎麦を吸うも上手にできなかった。出来上がった上島竜兵は、商店街の人の良さを語り出した。

 

やぶ忠

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

TEL・予約 03-3657-8568
住所

東京都葛飾区柴又6-1-5

交通手段

柴又駅から307m

営業時間

11:00~15:00

定休日

不定休

そば

 

 

 

祈願する時に縛る不思議な習わし 金町 業平山南蔵院「しばられ地蔵」

金町の「水元公園」をおさんぽする一行は、「天台宗 業平山南蔵院」へと立ち寄った。

祈願する時に縛るという不思議な習わしのある”しばられ地蔵”を参拝。商人の木綿を盗んだと疑いが掛けられた地蔵は、縄でぐるぐる巻きにされてしまった。野次馬と共にやって来て犯人はその後捕まり、それから地蔵はしばられ地蔵と呼ばれるようになった。滝沢カレンはおみくじで大吉を引き当て、一行は”出世牛”に乗り祈願したり、開運の鐘を付いた。

 

エンディング

番組で尋ねた場所を振り返った。

 

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。情報が変更されている場合がありますので予めご了承下さい。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ