ウチくる

出典:フジテレビ

ウチくる(12月25日)日曜日、『市川右近と東京で食べる京都名店グルメ巡り!』で紹介された人気の店&メニューをご紹介!TVで紹介された東京で食べれる京都料理の名店に行って見たいと思った貴方の為に最新情報紹介。近為大丸東京店、ますたにラーメン日本橋本店、イルギオットーネ丸の内店、モリタ屋東京丸の内店

2016年12月25日

出典:フジテレビ放送 日曜日 ウチくる!? 12:00~13:00放送

ゲスト:市川右近、中村獅童、デビ婦人、鈴木福、黒沢かづこ
MC:中山秀征、中川翔子
 
 
 
きょうのグルメ特集は“市川右近と東京で食べる京都名店グルメ巡り!
京グルメをゲストと一緒に食べつきします♪
 
  
今回は東京で食べる京都の超名店めぐりをゲストの市川右近とお送りする。 
歌舞伎俳優 市川右近と東京で食べる京都名店グルメ。
 
奥さんが明かす歌舞伎俳優の裏の顔!、中村獅童がぶっちゃける。
 
 
 テレビで紹介される人気グルメ店!
そのお味と話題性で行ってみたいと思ったらこちらの情報を参考にしてくださいね♪
(お店のメニュー情報やお休み・住所・電話番号などがすぐ分かります。)
 
 
 

ウチくる!?で紹介されたお店・レストラン・飲食店・ランチ・グルメ情報

 

 

 
 
 

Sponsord Links

 

 
 

市川右近と東京で食べる京都名店グルメ巡り!

 

中山秀征が番組の挨拶のあと中川翔子がゲストの似顔絵発表し市川右近が登場した。

市川右近は40年背負ってきた市川右近の名前を2016年で終了。名前を息子に引き継ぎ自身は2017年から三代目 市川右團次として活動する。

今回はそんな市川右近と東京で食べる京都名店グルメをめぐる。

早速、大丸 東京店のレストラン街へ向かうとデヴィ夫人がスタンバイしていた。

 

デヴィ夫人が合流し一行が向かったのは「京のぶぶづけ処 近為」。
明治12年創業の京つけもの店の直営店で人気の「京あわせ」を堪能。デヴィ夫人は「こんな朝食を毎日いただいてたら太っちゃう」と言うくらい美味しいと語った。

1軒目  
 
 
出典:食べログ ← 
 
クリックすると店舗詳細が確認できます。
 
TEL・予約 03-6895-2887 予約不可
住所

東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店 12F

交通手段

JR東京駅八重洲北口改札すぐ
東京大丸12階レストラン街内

東京駅から180m

営業時間

11:00~23:00(L.O.22:00)

定休日

不定休(大丸に準ずる)

京あわせ  1,800円 

定食

 

 漬物

デヴィ夫人は長年の右近ファンとのことで、「いろんな役者さん見てるがとにかく上手い!」と、市川右近を絶賛。今回はそんなデヴィ夫人から右近さんに襲名の祝賀会の時のアルバムをプレゼントした。
 

Sponsord Links

 
 
 

 

続いて一行は京都のラーメン激戦区で勝ち続けてきた名店の味が味わえる「京都銀閣寺 ますたにラーメン 日本橋店」を訪れると、店内に鈴木福くんがスタンバイ。
 
マイルドなコクとさっぱりした味が同時に楽しめる「ますたにラーメン」を堪能。
こちらのラーメンは三層スープになっており上層が背脂、中層が特製醤油、下層が辛味噌となっているとのこと。話題は市川右近の息子タケルくんが6歳になるのだが、その時に福くんは「マルモのおきて」に出演していたと話した。
 
デヴィ夫人は福くんを寺田心くんと間違えたらしく「あなたお手洗いの上に乗っている子?」とコメントした。
 
 2軒目  
 
出典:食べログ ← 
クリックすると店舗詳細が確認できます。
TEL・予約 03-3272-8548 予約不可
住所

東京都中央区日本橋1-6-7 日本橋関谷ビル  1F

交通手段

地下鉄「日本橋」駅(C2出口)より、徒歩1分

日本橋駅から89m

営業時間

[平日]
10:30~23:00

[土・日(第1日曜を除く)・祝]
10:30~22:30

[第1日曜]
10:30~15:00

定休日

不定休

 ますたにラーメン  780円

 
ラーメン
 
ラーメン
 
ここで右近さんのことを誰よりも知る妹「飛鳥左近」が登場。
飛鳥左近さんは日本舞踊飛鳥流三代目を務め、舞台の振り付けやオペラなどの所作指導なども数多くこなしている。
右近、左近は本名で妹の左近さんは子どもの頃も特に名前でいじめられたことはなかったが、右近はひらがなで書くと「うこん」と微妙になるのでいじられたと明かした。
 
続いて奥様から右近さんのエピソードを暴露。右近について「主人は優等生に見えるかもしれませんが、プライベートでは気軽にナースになったります」と明かしナースの格好をした右近の写真を紹介。
 
さらに右近の弱点として一人で大阪から東京に来たので寂しがりやで、ぬいぐるみを抱いて東京にやってきたとのこと。実は右近は12歳の時に市川猿翁の部屋子になるため上京をしたとのことで、その時のぬいぐるみを紹介した。
 
 
 
 
 
続いて京都で最も予約が取れないイタリアンを味わえる「リストランテ イルギオットーネ 丸の内」に訪れると、店員として黒沢かずこが登場。
 
市川右近は黒沢のファンだったらしく「うれしい」とコメント。
 
黒沢も合流し人気の「パスタランチ」を堪能した。市川右近は黒沢についてテレビで拝見するよりもキレイだと話し、話題は黒沢の恋愛事情へ。黒沢は恋などどのようにすれば良いのかわからない、「同級生の子どもたちの方が恋人作っちゃってびっくりします」と語った。
 
 
 
 3軒目  
 
 
出典:食べログ ← 
 
クリックすると店舗詳細が確認できます。
 
TEL・予約

03-5220-2006

住所

東京都千代田区丸の内2-7-3 東京ビルTOKIA 1F

交通手段

JR東京駅丸の内南口より徒歩2分

東京駅から335m

営業時間

11:00~14:00(L.O)
18:00~20:30(L.O)

定休日 不定休
 パスタランチ  1800円(平日限定)
新鮮なお野菜たっぷりのサラダ
本日のパスタ又はリゾットより1品
パン
食後のお飲み物
 
ランチ
 
ランチ
 
市川右近が幼少期を過ごした大阪 黒門市場で取材。
日本舞踊の藤浪さんの元を訪れると幼少期から右近のことを知っているとのこと。また両親とは今もお付き合いがあると実家の稽古場を教えてもらった。
 
突然の訪問だったが、映像を撮影しないという条件で取材は快諾してくれ、高校時代にディスコキングと言われるくらい夜遊びをしていたとのこと。そして両親に紹介してもらったディスコキング時代を知る友人、山本康一郎さんの元へ。
 
最初に出会ったのは六本木のディスコで大会のグランプリに輝いていたとのこと。山本は踊りは変で大阪から来てるので「少し盛りすぎる所があった」などと話した。またPOPEYEの読者モデルをやっていたことも明かされた。さらに高校大学時代の三輪晃久さんからお酒に関するエピソードが紹介された。
 
市川右近の地元の映像を振り返ったあとVTRに入りきらなかったやんちゃ写真とエピソードを黒沢が紹介。
女性に囲まれた写真を紹介し、当時は毎日のよう飲みに行っていたとのことで当時のスケジュールとしてお店を1時間毎にお店を替えて遊んでいたと明かした。中川は「右近さんってNGないんですね?」と聞くと、右近は「事前に知らされていれば止めてますよ」と笑いを誘った。
 
 

Sponsord Links

 
 
 
 
続いて一行は京都に牧場を持つ老舗のすき焼き屋「モリタ屋 東京丸の内店」を訪れた。
 
店内に入ると中村獅童がスタンバイ、一緒に名物の「嵯峨野 すき焼きコース(ランチ)」をいただく。お肉ができるまで、話題は再度、市川右近が黒沢のファンだという話になり中村獅童も「ぼくも好きです」とし、2人とも「カワイイ」とコメント。黒沢は歌舞伎界は「変わられた方が多いのかもしれない」と語った。
お肉が出来上がった所ですき焼きを堪能した。 
 
 
4軒目 
 

モリタ屋 東京丸の内店

出典:食べログ ← 

クリックすると店舗詳細が確認できます。

TEL・予約 03-5220-0029 予約可
住所

東京都千代田区丸の内2-4-1 丸の内ビルディング 35F

交通手段

JR東京駅丸の内中央口 徒歩1分
丸ノ内線東京駅 地下道直結
千代田線二重橋前駅 徒歩2分

二重橋前駅から228m

営業時間

11:00~15:00(L.O.14:00)
月~土 17:00~23:00(L.O.21:30)
日・祝 17:00~22:00(L.O.20:30)

定休日

1/1(ビルに準ずる)

ランチすき焼きコース  6000円

すきやき

すきやき
 
 
右近、最後の舞台も中村獅童はご一緒していたとのこと。中村獅童にとって右近は、こういうお兄さん欲しいなと思っていた憧れの先輩で、ファッションなんかも真似をしていたなど語った。
 
また右近は獅童について、ものすごい努力家で歳は10歳違うが尊敬する所がたくさんあると話した。 
 
 
襲名の時のあいさつ回りのエピソードを紹介。
襲名する時は企業や役者の先輩に挨拶回りに行くのだが、役者さんの場合は挨拶回りのときにアポイントをとってはいけないとのことで何度も空振りをする時もあるという。右近が獅童の挨拶に行った時も、住んでいる所を改装していて、違う場所に住んでいたとのこと。それを知らない右近が何度も家を訪ねたが空振りが続いたが、ある日宅急便屋さんがいて教えてくれたと明かした。
 

 

次回も楽しみですね♪    

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
※鍋は2人前からの注文です。写真は2人前となります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月28日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月24日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月21日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月16日放送分「大ヨコヤマ物産店」はコチラ

2016年6月14日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ