途中下車の旅

出典:日本テレビ

ぶらり途中下車の旅(12月24日)土曜日、今週の旅人は田山涼成、夏川りみ、なぎら健壱が行く「叡山電車・京阪電車・大阪市営地下鉄 谷町線でぶらり途中下車の旅」!今週の路線で紹介された人気スポット・沿線人気のお店をぶらりと途中下車しながらご紹介!TVで紹介されたお店の人気メニュー店舗情報&スポット情報をまとめました。

2016年12月24日

出典:日本テレビ放送 土曜日  『ぶらり途中下車の旅

今週の旅人:田山涼成、夏川りみ、なぎら健壱

 
 
本日は叡山電車・京阪電車・谷町線の旅。 
 
今回は「ぶ・ら・り 京都 大阪2時間SP 叡山電車・京阪電車・谷町線」の旅を放送する。 
 
 
 

ぶらり途中下車の旅で紹介された人気スポット・会社・お店・レストラン・飲食店・グルメ情報

 
 

Sponsord Links

 

 

ぶ・ら・り 京都 大阪2時間SP 叡山電車・京阪電車・谷町線

旅人 田山涼成
 

三千院の前で田山涼成と待ち合わせ。

紅葉が終わったあとも楽しめるものがあるとのことでやってきたという。

 

 

やってきたのは実光院。

所番地:京都市左京区大原勝林院町187
電話番号:075-744-2537

受付で拝観料を払い、受付を済ませ、資料をもらう。庭に不断桜を見つける。
樹齢100年をこえ、毎年10月から4月まで咲き続ける珍しい桜で、秋には赤く鮮やかに色づく紅葉と、薄紫の桜のコントラスト、真冬には雪の中にある桜と風情ある風景が楽しめる。

 

付近を散歩していると川にかかった橋の上で写真を撮っている人に遭遇。

傍らにはクーラーボックスのなかに苔が大量。
照明器具の中に植物を植えて、盆栽のようなものを作っているという。

仕事場などを見せてもらえるとのことで自宅へ。部屋には天井から吊るされた大量の照明器具があり、それぞれに異なる植物が入っている。照明器具の中でできるだけ植物の力で環境循環をするように植栽をしているという。手入れをすれば数年持つはずだという。
子どもの頃から植物を育てるのが趣味だった村瀬さんは山の持ち主の許可をもらって山から苔を収集している。以前からお店などに飾る鉢植えを売っていたが、京都の町屋の店では日が当たらず枯れてしまうことも多かったそうだ。
そこで暗い部屋でも枯れない方法として照明器具の中に植物を入れることを思いついたという。

名前はスペースコロニー

 

 

最寄り駅まではバスで約15分ほど。

叡山鉄道にのって八瀬比叡山口駅から京都の中心方面へと向かう。

修学院駅で途中下車する。

 

 

観葉植物が立ち並ぶ家にお邪魔すると、唐長の店の裏口であった。

この店は、1624年創業のふすまなどに使う唐紙の老舗で、650種類の残された版木を使い唐紙を始め様々なものを作っているという。

2階では、11代目の千田さんに唐紙の試し刷りをしてもらったほか、江戸時代から受けつぐ版木の倉庫も見せてもらった。
千田さん夫妻は、唐紙を広めたいと新しい商品を生み出しており、田山はカードやのし袋などを購入。

修学院駅 唐長 修学院本店

住所:京都市左京区修学院水川原町36-9
電話番号:075-721-4421

 

 

田山は出町柳を歩き、もだん焼専門店にお邪魔する。

そのメニューは壁一面に並べられるほど豊富で、そのうちのハンバーグフォンデューモダンを作ってもらう。チーズに自家製ハンバーグをつけてもいいが、モダン焼きと共にチーズをたっぷりかけても美味しい。

こちらには「納豆ライスモダン」など100種類のメニューがあるが、どれもモダン焼きに合うように工夫されている。

 

もだん焼 フジ

出典:食べログ  

クリックすると詳細が確認できます。 

TEL・予約 075-711-5089
住所

京都府京都市左京区田中大堰町89-5

交通手段

出町柳駅から305m

営業時間

11:50~14:30 17:00~23:00

定休日

火曜日(祝日の場合は翌日)

 

Sponsord Links

 
 

 

 

出町柳駅から京都を抜けて、大阪まで続く京阪電車に乗車し、神宮丸太町で途中下車。
田山涼成は鴨川にかかる橋を渡った。

堀川の川沿いを散策している田山涼成が「二条城に行きたい。待ち合わせている女性がいる。大好きな方。」と語り始めた。

二条城で待っていたのは夏川りみ。

ここから田山涼成は夏川りみと一緒に旅にでる。

 

田山涼成と夏川りみが二条城周辺を散策していると、「土を食べる!?」という看板を出している“アルファ”を訪問。

夏川が土のデザートを食べる。その味はチョコレートでクッキーになっており、その下にはバナナが入っているという。さらに2人は、コーヒーの上にわたあめがかざせられており、湯気で雨のように滴る独創的な雲下コーヒーを頂く。取っ手の部分がべたべたになる部分に不満を漏らしながら、コーヒーとわたあめの甘みに舌鼓を打った。

 

Alpha foods&drink

出典:食べログ  
 
クリックすると詳細が確認できます。 
 
TEL・予約 075-286-8285 予約可
住所

京都府京都市中京区西大黒町327

交通手段

二条城前駅(地下鉄東西線)
二条城前駅(市バス 9系統 12系統 50系統 67系統) 

二条城前駅から379m

営業時間

皆様へのお知らせです。
12/5月曜〜12/8木曜
お休みさせていただきます!ご迷惑を掛けて、大変申し訳ございません。

12/9 金曜日 pm2時からopenさせていただきます。よろしくお願い致します!

12:00~18:00(開店時間は臨時で変わることがあります)

BAR TIME 18:00~

【定休日 】水曜日
その他 不定期に臨時休業する場合があります

定休日

水曜日 ・不定休

雲下コーヒー 540円

 
コーヒー
 
 
鉢植えデザート 480円
 
デザート
 

Sponsord Links

 
 
田山は東京に戻るといい、夏川と別れる。
 
夏川は山椒なべの店を見つけ、夜に予約を取った。 
 
 
京都を歩く夏川は、絞り染め専門店の片山文三郎商店を見つけ、展示された商品を紹介してもらう。
 
片山文三郎商店では、絞り染めで作った伸縮性のあるスカーフや、シュシュなどを紹介してもらう。京都の伝統工芸である絞り染めは、布を糸で縛る細かい作業で、固く縛ることで染料が染み込まない部分を作り、独特の模様を生み出す。ふつうはこのあとに生地を伸ばすが、この店では糸で巻き上げた形を生かした商品を作っている。夏川はプチバッグを購入。
 
 
 

所番地:京都市中京区蛸薬師通り烏丸西入ル橋弁慶町221
電話番号:075-221-2666
 
 
 
 
 
 
 
夏川が三条通の路地を入ると、チョコレート専門店のショコラ ベルアメール京都別邸を発見、数々のチョコレートを紹介してもらう。
ショコラ ベルアメール京都別邸の「瑞穂のしずく」は京都の地酒をジュレにし、升をイメージしたチョコレートに流し込んだもの。日本の風土や気候に合うこちらのお店ならではの商品。
 
 
 
出典:食べログ
 
クリックすると詳細が確認できます。
 
TEL・予約 075-221-7025
住所

京都府京都市中京区三条通堺町東入ル北側桝屋町66

交通手段

烏丸御池駅から392m

営業時間

10:00~20:00

定休日

不定休

チョコ
 
 

Sponsord Links

 
 
 

 

夏川りみは京阪電車にて「祇園四条駅」へ。
「京都四條 南座」を通り過ぎる。
 
 
夏川りみが八坂通沿いにあ刺繍小物店「京東都 本店」を訪問。
 

所番地:京都市東山区星野町93-28
電話番号:075-531-3155
 
 
「寿司シリーズ」「きのこシリーズ」「妖怪・白鬼夜行シリーズ」などのユニークなワッペンを販売。
「ハンカチ洛中〈黄〉」などに貼って楽しめ、店内でワッペンのアイロンがけも行われている。
これらワッペンは京都・亀岡市の自社工場で制作。和のテイストを編み込んだテイストのワッペンは海外の旅行客からも好評。
 
 
 
夏川りみが京阪電車で清水五条駅まで移動。
「五条大橋」を渡る。

Sponsord Links

 
 
「箱藤商店」では桐箱など桐の製品を販売。桐の名刺箱や赤ちゃんのへその緒を入れるたまご箱などの商品を紹介。
 
夏川りみが“箱藤商店”を訪問。
 
 

所番地:京都市下京区堀川通五条下ル柿本町580-8
電話番号:075-351-0232
 
こちらは着物の箱などを作っていたが、需要が減少したため、お客さんを楽しませるために絵入りの桐箱を扱うようになった。お針箱(小)など見て楽しい桐箱はお店の看板商品となった。たまご箱は全て一点もので、贈り物としても人気がある。夏川りみはうさぎの絵入りのたまご箱を購入した。
 
 
夏川りみが杉本家住宅付近を散策していると、なぎら健壱と遭遇。
ここからは一緒に旅にでかける。夏川りみは昼前に良いお店をみつけて予約していたという事で、なぎら健壱を案内した。
 
 
 
 
夏川りみとなぎら健壱が“焼き鶏 山椒なべ とり粋”を訪問し、まずは「澤屋まつもと(1合)」で乾杯。
 
京都で出会った山椒鍋をいただく。びりびりしびれる感じが来るかと思ったが、思っていたより優しい。鶏ガラスープにペーストにしたぶどう山椒をたらし、粉山椒をいれている。一度味わった後に追い山椒といって、さらに山椒を加えて食べる。
 
スパークリングワインにワインもいただく。
 
追い山椒は普通に山椒なのでなぎらは舌がビリビリしてしまい、ワインの味があまりわからなくなってしまったという。舌はびりびりするが気に入ったといってたくさん追い山椒をし、入れすぎたと笑う。 
 
 
 

出典:食べログ  

クリックすると詳細が確認できます。 

TEL・予約

050-5570-0983 (予約専用番号)

075-255-5191 (お問い合わせ専用番号)

住所

京都府京都市中京区三条通新町西入ル釜座町36

交通手段

地下鉄烏丸線 烏丸御池駅 徒歩5分
地下鉄東西線 烏丸御池駅 徒歩5分
地下鉄烏丸線 四条駅 徒歩10分

烏丸御池駅から356m

営業時間

[月~金]
11:30~14:00 18:00~23:00
[土・日・祝]
18:00~23:00

定休日

火曜日

山椒なべ 1人前 2,500円(税込み)

鍋

 

 

鴨川のほとりでなぎらと待ち合わせ。

夏川はなぎらの耳元で「なだそうそう」といって帰ってしまったという。

京都タワーの方へ向かって歩いていると、京都デニムという看板とご当地デニムが気になってお店に入る。
京都デニムの会社自体は着物の友禅染や着物を染めるのが本業だが、今は着物を日常的に着るシーンが少ないので、みんなが気軽にきれるジーンズに友禅を活かして職人の手仕事で染めて作るジーンズだ。

ジーンズに花の模様などがあるが刺繍ではなく、染めて色を抜いてまた色を付けてとやって描いている。唐獅子に色を入れる作業などは奥にある工房でもやっているということで見せてもらえることになった。そこで色を付けていたのはデザイナー兼職人兼代表の桑山さんだった。

京都デニムは着物の伝統的な技法を現代のファッションに活かそうと友禅の職人やデザイナーたちが手を組んで、4年の歳月をかけて完成した。国内産にこだわり、生地は岡山、染色は京都で作っている。絵柄は京友禅と同じ特殊な染料を使っているため選択を繰り返しても色あせしにくく、はきこむほどになじみ、自然な風合いになっていく。

京都デニム

所番地:京都市下京区小稲荷町79-3-104
電話番号:075-352-1053

 

再び京阪電車に乗って旅を続ける。なぎらはあえて東福寺とは反対側へ向かう。

街の雰囲気は東京の下町に似ている。
通りがかった工場の彫刻が気になり立ち寄る。ただの鉄工所だが面白い形のものも作っているという。

並べられている作品は全て削りだしで作ったようだ。写真のデータを取り込み、アルミの板に画像を彫刻したものもあり、社長が考えたという。社長を呼んできてくれ、さらに作成中のものを見せてもらうことに。

川並鉄工

所番地:京都市南区東九条西山町10
電話番号:075-681-1704

アルミ板の彫刻を見せてもらう。厚さ1mmのアルミ板に溝を掘り、幅と深さだけで模様を表現しているという。この創業100年をこえる鉄鋼会社では、精度の高い金属加工を行い、その中で刻鈑と名付けられた技術が生まれたという。この作品は、清水寺や京都市内のホテルにも飾られる。

 

 

なぎらが天満橋から道頓堀を散歩をすると、道頓堀の遊覧船BARクルーズを見つけ、夜の出発の予約を取った。

なぎらは谷町線に乗り、阿倍野で途中下車。
日本一高いあべのハルカスを眺めた。

 

付近を散歩し、太刀魚ののれんが描かれたたちじゅう 園にお邪魔する。
なぎらは2700円のコースを注文。関西では太刀魚がポピュラーな魚であるという。

なぎらは太刀魚料理専門店のたちじゅう 園で、お造りや、ごまを使った太刀魚のしゃぶしゃぶを頂く。刺身は淡白ながら歯ごたえが良く、しゃぶしゃぶでは歯ごたえがなくとろけるような味わいと舌鼓を打った。

「たちじゅう 園」の「タチウオ」を使った夜コースの蒲焼きメニュー「たちじゅう」を食したなぎら健壱は「うな重より全然柔らかい」など話す。シメはタチウオから採ったダシをかけていただく。

 

たちじゅう園  

出典:食べログ  

クリックすると詳細が確認できます。

TEL・予約 06-6623-3483 予約可
住所

大阪府大阪市阿倍野区松崎町3-17-4

交通手段

大阪市営地下鉄谷町線阿倍野駅より、東へ徒歩3分
各線天王寺駅より、南へ徒歩10分
阿倍野駅から372m

阿倍野駅から372m

営業時間

11:30~14:00
17:30~22:00(L.O.21:30)

定休日

日曜 祝日 第2・4月曜日

たちうお

 

 

なぎら健壱がクルーズ船に乗るため京阪電車で天満橋駅まで戻り、クルーズ・御舟かもめに乗る。

 

なぎら健壱が「御舟かもめ」に乗りナイトクルーズを楽しむ。船から眺める大阪の景色は幻想的。舵をとるのは7年前に脱サラし起業した中野弘巳さん。船は真珠の養殖に使用されていた漁船を改造したもの。なぎらは道頓堀やグリコ看板など大阪の景色を楽しんだ。

 

 

 

次回も楽しみですね♪    

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月28日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月24日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月21日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月16日放送分「大ヨコヤマ物産店」はコチラ

2016年6月14日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ