burabura

出典:フジテレビ

ぶらぶらサタデータカトシ温水の路線バスの旅、今回は「タカトシ温水の路線バスの旅!茨城 希少!超高級!まさかのレンコン」。今回のゲストピーターさんが冬の茨城人気スポットをタカトシ湯水と巡ります!12月17日土曜日放送で紹介されたお店・飲食店・ランチ・人気メニュー・グルメテレビ情報をまとめました。

2016年12月17日

出典:フジテレビ 土曜日 ぶらぶらサンデー

ゲスト:ピーター
 MC:タカアンドトシ、湯水洋一

*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。 
 

Sponsord Links

 

今回はタカトシ温水の路線バスの旅、茨城を巡ります!レンコンの概念が変わる!  

 

路線バスで茨城! 目指せ! 超高級5000円レンコン

 

茨城県取手市にあるレストラン・居酒屋 トレボンで路線バスのロケを行っているタカトシらに遭遇、今回は温水も含めロケを進行する。

皆辰年だね、とコメントした。

 

 

 

トレボン  

出典:食べログ  ← クリックすると詳細が確認できます。

TEL 0297-74-6365
住所

茨城県取手市6-37-4

交通手段

取手駅から1,125m

営業時間  
定休日  

ハンバーグステーキ     860円
カニ入りクリームコロッケ  860円
餃子カツレツ        860円

 

Sponsord Links

旧取手宿本陣 染野家住宅

旧取手宿本陣 染野家住宅へ。

徳川慶喜らがおとずれたことでも有名な茨城県の有形文化財。

1795年に建築され、以来水戸徳川家の歴代藩主や水戸藩士が宿泊や休息に利用した。今で言う市長、名主が住んでいた場所。

旧取手宿本陣染野家住宅
【住所】
茨城県取手市取手2丁目16−41

【電話】
0297-73-2010
【時間】
10:00~16:00
【定休日】
月曜日~木曜日

 

明治の郵便配達人はピストルを持っていた

特定郵便局は文明開化の香り漂う施設だった。明治の郵便配達人はピストルを持っていたという。

取手市埋蔵文化センターには当時のピストルが保管されている。

悪党が郵便配達員を襲う事件が相次いだため、現金運搬の際身を守るため携行したとされる。
本陣として武士たちが使用した施設を見学した。

  

Sponsord Links

 

竜ヶ崎駅行きバスで移動
 

11時のバスで竜ヶ崎駅へ向かう出演者ら。

乗る前にピーターさんはファンとみられる男性から「ぴーちゃん」と呼ばれていた事に対し、ピーターは愛称だからさん付けでなければ何と呼んでも良いなどと述べた。

出演者らは龍ヶ崎駅の事を風情がある駅だと評した。

 

 

日本一! 龍ケ崎コロッケ
 

出演者らは龍ヶ崎駅で龍ヶ崎コロッケののぼりを発見。

しばらく歩いて「どらすて」という店を発見。

だが無人で出演者らはドアホンを鳴らして店員を呼んだ。
上司の部長から取材OKをもらい早速コロッケを作ってもらう。

龍ヶ崎コロッケは町おこしで開発されたという。隣の赤レンガ館で食べる。りんごコロッケ・角煮コロッケ・黒豆コロッケ・ライスクリームコロッケの計4種類食べる。

出演者らはさすが日本一のコロッケなどと述べた。

時間ギリギリでバスに乗ることができ、ついでにエビ入りはんぺんコロッケも買う事ができた。

 

チャレンジ工房 どらすて 

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

TEL 0297-62-1008
住所

茨城県龍ケ崎市上町4839-1

交通手段

【公共交通機関利用の場合】
関東鉄道竜ヶ崎駅から徒歩15分。
または、竜ヶ崎駅からコミュニティーバス(循環ルート内回り)乗車、「上町辻」または「龍ヶ崎二高入口」下車。
【車利用の場合】
国道6号線(旧道)のビバホームのあるT字路を潮来街道に入り、直進約10分。

竜ケ崎駅から914m

営業時間

11:00~17:00

定休日

水曜日・日曜日(揚げたてコロッケの販売は木曜日のみで、他の日は冷凍コロッケ販売

ライスクリームコロッケ  150円
角煮コロッケ       150円
黒豆コロッケ       100円
りんごコロッケ      100円

コロッケ

 

 

 

江戸崎駅行きバスで移動
 

江戸崎駅行きバスで移動する。

ピーターは再来年で芸歴50年になるという。

1969年に映画と歌で16歳でデビューし、1970年の大阪万博で歌ったこともあるそう。
その時の歌は日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞した。ピーターはとにかく田舎が嫌で家出してスカウトされたという。ピーターの父は日本舞踊の家元で人間国宝だったそうで、家は厳しかったという。5歳の時に両親が離婚し母が女手一つで育ててくれたそう。その後ラ・サール中学に入学するが3年生で家出をしたという。

バスの運賃は1人900円。

 

 

見覚えのある江戸崎駅周辺
 

江戸崎駅のバス停へ向かう。来たことあるようななどと出演者らがコメント。

しかしスタッフは来たことがないという。お店に確認することに。

お店の人は覚えており川合俊一さんと来ていたという。次のバスの発車時刻は13時30分。近くに高級な鮨屋があるそうで、時間まで探しに行くことに。

 

 

竹林ど真ん中の感動すし店
 

竹林ど真ん中の感動すし店に訪れた。想像以上の高級感溢れるお店だと話す。

時間のない中、極上のお寿司を握っていただいた。店の奥には個室も完備されている。

今回大間のマグロなどを実食。

 

鮨 小野
【住所】
茨城県稲敷市江戸崎甲455-2(江戸崎総合高校目の前)

【電話】
029-892-4239
【時間】
昼の部12:00~14:00  夜の部17:00~22:00
※予約制での営業となります
【定休日】
月曜日
【商品】
おまかせ15貫  6,600円
海鮮ちらし   2,800円
まぐろ     1,200円
アオリイカ    400円
ボタンエビ    600円
ウニ       800円
穴子       400円
※時価により変動あり

 

寿司屋を出て猛ダッシュし、バスに乗り込む。

大運動会以来の走りだとピーターがコメント。

寿司小野は昼夜で違う姿を見せる名店。海鮮ちらしなども絶品だと紹介。

 

 

 

梅屋菓子店の酒まんじゅう
 

木原で降りて、梅屋菓子店の酒まんじゅうをお土産に購入。

今の店主で5代目で、どぶろくを自分で仕込んでいると語った。

あんまんみたいな感じで美味しいとコメント。

 

梅屋

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

TEL 029-885-0013
住所

茨城県美浦村木原482-1

交通手段

JR関東バス 木原バス停

営業時間

7:00~18:00

定休日

なし

酒まんじゅう  110円 
※5月中旬~12月位まで販売

酒まんじゅう

 

 

 

土浦駅行きバスで移動
 

旅先で出会った子供達と記念撮影。

雑誌記者のように「いきます」とシャッターを切られ、思わず笑う一同。目的のバスが来たのでお別れした。ようやく土浦駅に到着。

 

 

再びバスを乗り換え。

時間があるのでぶらっとすることに。古い蔵が建ち並ぶ、中城商店街へ。「

時代劇みたい」と探索する一同。

「吾妻庵総本店」を発見した。明治6年から続く老舗蕎麦屋だが、今回は準備中のため入れず。

続いて喫茶店「蔵」に向かった。

元々は砂糖の蔵だったらしい。カフェとしての運営は15年前から。

飲み物を頼もうとするが、何故か「ビーフシチュー」と注文するタカ。「コクがある」と堪能していた。

「氷温熟成珈琲」が到着、豆の段階で熟成しているそう。 

 

喫茶 蔵

出典:食べログ  ← 

クリックすると詳細が確認できます。

TEL 029-822-0081
住所

茨城県土浦市中央1-12-5

交通手段

土浦駅から733m

営業時間

10:00~18:00

定休日

12/29-1/3

氷温熟成珈琲    単品350円
ビーフシチューセット  800円

ビーフシチュー

 

 

 

超高級レンコンを目の前にする一同。

品種名は味よし、甘みが普通のレンコンの2~3倍あるという。気になる値段を聞き1本5000円だという。甘いため鳥に食べられるという。水鳥にくわれ一晩で全滅するという。

今年は台風の被害で奇跡的に獲れたという。

ピーターが料理をすると言った。

 

料理人ピー姉登場! レンコン料理いろいろ
 

霞ヶ浦周辺はレンコンの栽培が日本一だ。

野口農園は霞ヶ浦湖畔で長い年月かけてできた天然腐葉土を含む良質な土壌と豊かな水に支えられレンコンを作っている。

 

野口農園
【住所】茨城県かすみがうら市戸崎816

【電話】029-828-1602

霞ヶ浦周辺はレンコンの栽培が日本一だ。野口農園は霞ヶ浦湖畔で長い年月かけてできた天然腐葉土を含む良質な土壌と豊かな水に支えられレンコンを作っている。

ピーターがレンコンを調理する。最初はプロがレンコンとベーコンのクリームチーズ和えのサラダを作った。続いてレンコンと牛肉のオイスターソース炒めが出された。シャキシャキでみずみずしいという。料理を食べたピーターはレンコンレストランを開こうと話し、写真は荒木経惟に頼むとはなした。いかレンコンのつみれ鍋を頂くタカトシたち。料理は野口さんが考えたという。

ピーターのレンコンのたたき揚げを皆で食べる。おいしいなどと出演者らがコメント。1本しかない貴重なレンコンを野口さんがくださるという。じゃんけんの結果タカがレンコンを獲得。今日の茨城はいいところもあったし気候がちょうどよかったなどとピーターらがコメント。

 

タカトシ・温水さんからのお土産

野口農園高級れんこん(2kg)を3名様にプレゼント。

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。情報が変更されている場合がありますので予めご了承下さい。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ