途中下車の旅

出典:日本テレビ

ぶらり途中下車の旅(12月17日)土曜日、今週の旅人は金子昇が行く「JR横須賀でぶらり途中下車の旅」!今週の路線『JR横須賀線』で紹介された人気スポット・沿線人気のお店をぶらりと途中下車しながらご紹介!TVで紹介されたお店に行って見たいと思った貴方の為に人気メニュー&店舗情報をまとめました。

2016年12月17日

出典:日本テレビ放送 土曜日  『ぶらり途中下車の旅

 
 
本日はJR横須賀線の旅。 
 
 

横須賀線は、東京駅から港町横浜や古都鎌倉を経由し、神奈川県横須賀市の久里浜駅までを結ぶ路線。列車中程にあるグリーン車が旅情を誘います。ほとんどの列車が総武快速線と直通しており、生活路線としても活躍しています。

 
テレビで紹介された地元電車沿線のお店!
今回放送を見て行ってみたいと思ったらこちらの情報を参考にしてくださいね♪
(お店のメニュー情報やお休み・住所・電話番号などがすぐ分かります。)
 
 
 

ぶらり途中下車の旅で紹介された人気スポット・会社・お店・レストラン・飲食店・グルメ情報

 
 

Sponsord Links

 

 

 

「ぶ・ら・り 師走にホッコリ 出会いにビックリ 横須賀線の旅」

 

本日は「くりはま花の国」で待ち合わせ。

今回の旅人は金子昇。

立寒椿が見頃を迎えているとのことなのでさっそく行ってみることに!

 

所番地:神奈川県横須賀市神明町1番地

 

電話番号:046-833-8282

公園内で立寒椿を見つけ、説明を受ける。山茶花と椿をかけ合わせたもの。

 

 

 

「ぶ・ら・り 師走にホッコリ 出会いにビックリ 横須賀線の旅」

 

公園をでて駅に向かう。

途中でぷらんた~るというパン屋によってわさびパンとみそ汁パンを購入。

食べた金子は「みそ汁といえばみそ汁」とコメント。中には油揚げ・わかめ・ねぎ・ちくわ・みそが入っている。わさびパンは「わさびの風味がする」とコメント。ぷらんた~るでは創作パンも売っているが週末の限定品だ。オーナーのパンのレパートリーは1000種類あるそうだ。

 

ぷらんた~る

出典:食べログ  

クリックすると詳細が確認できます。 

TEL 046-874-9670
住所

神奈川県横須賀市久里浜4-12-7

交通手段

久里浜駅から徒歩10分

京急久里浜駅から199m

営業時間

[月・火・水・木・金] 8:00~19:00 [土・日・祝] 8:30~19:00

定休日

水曜日 

 

Sponsord Links

 
 

 

「ぶ・ら・り 師走にホッコリ 出会いにビックリ 横須賀線の旅」

 
 

久里浜駅に到着し、横須賀線に乗る。

田浦で降りようとするが扉があかずに降りられなかった。

そのまま鎌倉駅まで行って降りる。

 

ふるそうなかまぼこ屋の前を通りすぎ、季節野菜のすり身天婦羅丼の看板に目がとまり、お惣菜屋さんの店の中へ。

見た目はふつうの天婦羅丼だが、歯ごたえが違う。魚のすり身で包んで揚げている。

すり身の風味がいいと金子さん。井上蒲鉾店ですり身を作っていて、持ってきてくれた。綺麗な白いすり身。井上蒲鉾店は昭和6年創業の老舗。

長崎から仕入れたぐちなどの魚をすり身にし、石臼で練り上げ、蒲鉾を作っている。醤油やみりんを加え、野菜にからめてあげる。

 

惣 INOUE

 

出典:食べログ  
 
クリックすると詳細が確認できます。 
 

TEL 0467-38-5760
住所

神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-12-12

交通手段

和田塚駅から108m

営業時間

11:00~18:00

定休日

水曜日

 

Sponsord Links

 
 

「ぶ・ら・り 師走にホッコリ 出会いにビックリ 横須賀線の旅」

 
長谷まで歩いてきた。
 
大仏通り商店街へ向かいながら静かな路地へ。
 
鎌倉へちなんだアクセサリーありますの看板を見つける。
YYOSSYYという創作アクセサリーの店に。
 
 
所番地:神奈川県鎌倉市長谷5-3-5
 

電話番号:0467-84-7870
 
住宅街の中にある隠れ家のような店。
 
ひらがなネックレスという平仮名が一文字あるネックレスや、骸骨が座っているようなネックレスを見る。
 
鎌倉にあるアクセサリーやさんはしらすがモチーフのアクセサリーを売っている。
 
主人の吉葉さんは意外と人気だという。売れていて新しく作ったネックレスを見せてくれた。
 
鎌倉はしらすを食べに来る人が多いのでいいんじゃないと言う奥さん。
 
お店の名前は主人の名前をとりYYossYYだという。
 
以前から作っていたアクセサリーも鎌倉にきてからしらすはおじぞうさん、大仏などをモチーフにしているという。
 
 
 

Sponsord Links

 
 
 

「ぶ・ら・り 師走にホッコリ 出会いにビックリ 横須賀線の旅」

 
 
しらすから海に行きたくなった金子さん。
 
由比ガ浜海岸へやってきた。
 
街の方へ入り八百屋などをみつけた。
地物を並べているという八百屋、八百喜商店で話をする金子さん。
材木座は地元の人が買いに来るという。
 
 
自転車にエンジンを付けているお店を発見した。
自転車のようなバイクはATTAが開発したという。
 
エンジン付きの自転車arukamak(アルカマック)を販売しているのは、デザイン事務所のATTA CO.,Ltd.兼戸井田工務店を経営する戸井田晃英さん。
 
所番地:神奈川県鎌倉市大町5-5-9 1F
 

 
子供の頃にはあったが最近見かけなくなったという金子さん。
 
元々横浜で作っている人がいて、社長が一目惚れし鎌倉のオリジナル仕様でやらしてくれと言ったそうだ。
横浜のフキ・プランニングは鎌倉に似合うレトロなデザインのエンジン付き自転車を作っているという。
 
試乗することにした金子さんは社長に案内され乗りながら景色のいい場所を目指した。
 
30ccの小さなエンジンで時速は20キロで原付免許があれば乗れるという。
 
連れてきてもらった社長の自宅だった。
300段階段を上がると海と富士山が見える場所に立っているため景色がいいという。 
 
 
 
 
 
 

「ぶ・ら・り 師走にホッコリ 出会いにビックリ 横須賀線の旅」

 

横須賀線の旅はまだ続き次は新川崎に降りる。
 
 
新川崎で降りた金子さん。駐車場で作業している女性に声をかけた。
ビーズを荷降ろししているという。
 
女性はビーズで絵を書いたりしているという。ビーズを使い着物を作っているという。自宅にあるビーズの着物を見せてもらうことになった。全部ビーズでできている着物が飾られていた。
 
18年前程前からビーズで創作活動をしている金谷さんの住宅に訪問。
代表作はビーズ165万粒を使った着物で、完成までに3年かかって、重さが13キロにもなるという。実際に金子が着せてもらうととても重いという。能の舞台で実際に使った映像が流れる。
 
 
 
 
 
 
 

「ぶ・ら・り 師走にホッコリ 出会いにビックリ 横須賀線の旅」

 

新橋へ到着。

 

新橋を散策する。自分で作るぼくのわたしのmyローストビーフの店の前で立ち止まる。

新橋で見つけた自分で作るローストビーフの店、肉バルスタジオ新橋店へ。もも肉を自分で選び、292グラムの肉を選ぶ。そして、自分でじっくり表面を焼く。タレにつけてから、コンソメスープの蒸気で肉に火を通す。フタをして4分蒸らす。
 
肉スタチャレンジ 目方でDON

肉の重さを当てると次回半額の券が当たるが、金子さん、外れる。

自分で作ったローストビーフが、皿にもられて出て来る。ちょうどいい焼き加減。美味いといいながら食べる。ちょうどいい歯ごたえ。肉バルスタジオは肉料理が自慢の店。自分で作るマイローストビーフは、3年前のオープン以来、人気メニュー。

 

肉バルスタジオ 新橋店 

出典:食べログ  

クリックすると詳細が確認できます。 

TEL・予約 03-3433-4567 予約可
住所

東京都港区新橋4-18-2 小泉ビル 1F

交通手段

新橋駅徒歩2分

新橋駅から213m

営業時間  
定休日  

肉

肉

来週は12月24日の京都・大阪2時間スペシャル

 

 

次回も楽しみですね♪    

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月28日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月24日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月21日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月16日放送分「大ヨコヤマ物産店」はコチラ

2016年6月14日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ