新チューボーですよ

出典:TBS

TBSテレビ放送「新チューボーですよ!」12月10日土曜日放送,みんな大好きスパゲッティの定番『ボンゴレロッソ』で紹介された街の巨匠・スパゲッテイが美味しいお店・飲食店・人気メニュー・レシピ・グルメ情報をまとめました。今週のゲストヒロミさんがボンゴレロッソに挑戦します!

2016年12月10日

出典:TBSテレビ放送 土曜日 『新チューボーですよ!』

ゲスト:ヒロミさん

 MC:巨匠・堺正章、吉村崇(平成ノブシコブシ)、森星
 
堺正章、森星、「平成ノブシコブシ」吉村崇の3人とゲストが料理に挑むバラエティ「新チューボーですよ!」にヒロミさんが登場。
 
 
今回ゲスト出演するヒロミさん
 
 
 
堺巨匠と私生活でも親交のあるヒロミが5度目の登場!初回出演時の思い出や芸能活動を休んでいた10年間の真相とは!?
 
巨匠との関係は???
 
「なんか、お前最近ずいぶんでってんなぁ!また、干すぞ!」・・・気になりますね♪
 
 
芸能界デビューした長男や家族とのエピソードを語る
 
 
 
 
今週、巨匠・堺正章が★3っツを目指したのは 
イタリアンの中から、子供から大人まで大人気・・・の?『ボンゴレロッソ
 
 
 
 
 出典:cookpad
 

Sponsord Links

 

 

【レシピ】紹介(4人前)

 
 
 
■ 具材
アサリ 24個
■ トマトソース
オリーブオイル 60cc
玉ネギ 40g
ホールトマト 300g
■ 仕上げ
スパゲティ 240g
オリーブオイル(炒め)30cc
ニンニク(みじん切り)5g
鷹の爪 3本
アンチョビ 3g
水 70cc
トマトソース 200g
フルーツトマト 4個
イタリアンパセリ 適量
エキストラバージンオイル 適量
 
 
 
 

 

 

作り方

1 -  【アサリ】水で表面をしっかり洗う

2 -  【トマトソース】鍋にオリーブオイルを入れ、温まったらみじん切りにした玉ネギを加え、炒める(中火)

3 -  玉ネギのフチがかすかに色付いたら、ホールトマトを加え、潰しながら5分程煮込む(中火)

4 -  味見し、トマトの酸味の角が取れていたら、こし器でこす

5 -  【フルーツトマト】湯剥きし、1/8のくし切りにする

6 -  【仕上げ】パスタを茹でる(塩分1%の湯)

7 -  鍋にオリーブオイル・ニンニク・鷹の爪・アンチョビを入れて火にかけ、香りを引き出す(中火)

8 -  香りが出たらアサリ・フルーツトマト・水を加え、フタをして蒸し焼きにする(中火)

9 -  開いた順にアサリを取り出す

10 -  トマトソースを加え、味見をし、足りなければ塩で味を整える
 
11 -  パスタの硬さをチェックする(アルデンテ一歩手前)
 
12 -  茹でたパスタを加え、ソースを吸わせる
 
13 -  ソースにとろみが出てきたら、刻んだイタリアンパセリ・アサリを入れ絡める
 
14 -  エキストラバージンオイルをかけ、皿に盛ってイタリアンパセリをかけて完成
 
  
 
コツ・ポイント - アサリから出る塩分を考慮して、塩加減は調整してください。
 
 

Sponsord Links

オープニング

堺正章は「クリスマスイブの放送をもって、チューボーですよ!は放送終了となり、22年間もの間、ありがとうございました」と挨拶。

今回のゲストはヒロミさん

早速、後番組の司会を狙っているとぼけて巨匠がずっこけました。

 

 

本日のメニュー

今回のメニューはチューボーですよ!の初回の料理で、無念の星1つに終わった「ボンゴレロッソ」。

 

 

今回の街の巨匠を紹介

 
 
 
本日の巨匠!
 
今回の巨匠は西麻布にある「アルポルト」の片岡護オーナーシェフ、銀座で店を構える「ヒロソフィー」の山田宏巳オーナーシェフ、そして広尾にある「アクアパッツァ」の日高良実オーナーシェフ。
 
御三方とも当番組に多大なる貢献をしてきた片ばかりで巨匠に暖かいメッセージを贈ってくれました。
 
 
 
 
 
 
 

具の準備

具の準備に入った。

アサリの準備

各巨匠はボンゴレロッソに使う、砂抜きされたアサリを準備。

水が透明になるまで洗えばOK。

 

Sponsord Links

 

 
 

スタジオトーク

第一回目の放送

堺正章は「チューボーですよ!」を振り返り、初回は料理番組だったけど、それ以降は音楽番組になる可能性があったと明かし、ヒロミも当時は定まっていなかったと首肯した。

ゲストのヒロミは「チューボーですよ!」に計5回出演しているが、井上順はそれを上回って10数回にのぼる。最初に出演した時の料理はうどんで、星は気を遣って2.5だったそう。

ヒロミさん/例の件について

ヒロミは堺正章に干されたエピソードに言及し、「今日も楽屋に遊びに行ったら、お前最近出てんな。もう一回干すぞ!と言われた」と明かした。プライベートでは遊びに行ったりもしていたが、射撃場で2人が銃を持っていた時には異様な雰囲気が漂ったという。大御所に砕けた挨拶をしても何らかのリアクションをしてくれるが、ヒロミは「マチャアキと話しかけた時には完全にシカトされた」とコメント。

 

 

 
 

トマトソース作り

西麻布の巨匠はホールトマトのみを使用。

広尾の巨匠はニンニクをオリーブオイルで炒め、つぶしながらホールトマトを加え、具材としてミニトマトを投入。

そして、銀座の巨匠は熱したオリーブオイルにみじん切りのタマネギ、ホールトマトを加えて酸味の角が取れているか確認する。

 

 

 

スタジオトーク

長男が芸能界デビュー/次男は元高校球児/壮絶!?兄弟喧嘩

ヒロミは舞台出演する長男の小園凌央について、下手くそなどを言われているが言われているうちが華だと話していると明かした。

次男は元高校球児で、ヒロミは「雰囲気、性格的に長男はママ似、次男は俺」と語った。

収録の前日に、次男は長男に向かって「二世芸能人コノヤロー」と口火を切り、「俺が芸能界に入ったら、ママのコネは使わねぇ。パパのコネしか使わない」とまくし立てたといい、ヒロミは同じ穴の狢と思ったという。

やっぱり怖いお父さん

自宅で長男はヒロミに敬語で接するなど、子どもからは恐れられている存在。

すると堺は「芸能界は忙しく、子どもも見る時間がないが、お前は10年間あったからな」と語り、ヒロミは思わず叩こうとした。

奥様・伊代さんとまだまだラブラブ/奥様・伊代さんとの馴れ初め

ヒロミは妻・松本伊代と今もラブラブで、「朝起きたら、ママ今日も可愛いねって言う」と明かした。

2人の馴れ初めについて、ヒロミは「ママの方が多少興味があった」と話すと、堺は「趣味悪いな」とコメント。

Sponsord Links

 

 

仕上げ

各巨匠はこだわりのパスタを準備し、たっぷりのお湯で茹でていった。

その間に銀座の巨匠はオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪、アンチョビで香りを引き出し、主役のアサリを投入。フルーツトマト、水を加えて蒸し焼きにした。

西麻布の巨匠はアサリを鍋に入れたら白ワイン、トマトソース、オレガノなどを加えて煮込んでいった。

広尾の巨匠もトマトソースを加えて軽く煮込み、アサリの身が固くならないように一旦、取り出した。

塩分を決めたら茹でたパスタを加え、トマトソースなどを絡める。

そしてアサリを戻して完成。

 

味見をして、本当に必要な時だけ塩を加えることが大事。

 

 

ボンゴレロッソを仕上げる

ボンゴレロッソの仕上げに入り、アサリを一旦フライパンから取り出した。

残ったアサリの旨味にトマトソースを加える段階に進むも、ヒロミは分量を測ることなく一気に投入してしまった。

吉村は失敗を確信し、堺は「だから、ヒロミなんか呼ぶなっつったんだよ」とコメント。

 

ドラムロールが鳴り響く中、堺はトマトソースを味見し、塩を加えるべきか見定めた。

塩を加えて調整し、茹でたパスタを投入。

アサリを加え、オリーブオイルを回しかけて手早く盛り付けた。

 

今回は白ワインとともに実食します。

 
 

Sponsord Links

 

 

 
【街の巨匠】紹介
 
 
銀座の巨匠

ヒロソフィー (HiRosofi)


 

出典:食べログ ← 
 
クリックすると店舗詳細が確認できます。
 
TEL・予約

03-5537-5855 完全予約制お任せ料理

住所

東京都中央区銀座6-8-7 交詢ビル 4F

 
営業時間

12:00~14:00(L.O) 18:00~21:00(L.O)

ランチ営業、日曜営業

定休日

月曜

ボンゴレロッソ 

 

Sponsord Links

 
 
 
 
 
 
西麻布の巨匠
アルポルト

 
 
出典:食べログ ← 
 
クリックすると店舗詳細が確認できます。
 
TEL・予約

050-5868-0351 (予約専用番号)

03-3403-2916 (お問い合わせ専用番号)予約可

 
住所

東京都港区西麻布3-24-9 上田ビル B1F

営業時間

ディナー 17:30~23:00(L.O.21:30)
ランチ 11:30~15:00(L.O.13:30)

ランチ営業、日曜営業

定休日

月曜日・第一火曜日

 パスタ

 
 
 
 
 
広尾の巨匠
アクア パッツァ 広尾

出典:食べログ ← 

クリックすると店舗詳細が確認できます。

TEL・予約

050-5869-3542 (予約専用番号)

03-5447-5501 (お問い合わせ専用番号)

 
住所

東京都渋谷区広尾5-17-10 EASTWEST B1F

営業時間

■ランチ  11:30~13:30(L.O)

■ディナー 17:30~21:00(L.O)

定休日

毎週月曜日(祝日の場合は翌火曜日) 

パスタ

 

 

 

——————————————————————————–

 

ボンゴレロッソを試食

 
ボンゴレロッソが完成。
 
 

白ワインとともに、ボンゴレロッソを食べる。

 

ヒロミは「ボンゴレロッソ」について、「塩加減は問題なく、パスタの茹で具合は柔らかめだが自分は好き」とコメント。

森星、吉村崇、堺正章にとっても及第点以上で、白ワインで乾杯した。

 

 
 

気になる料理の評価は

★ ★ ☆   2でした♪

判定は星2 

 

やっぱりソースが多かった?

最後、巨匠が追加しなければ・・・

 

次回も楽しみですね♪    

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。情報が変更されている場合がありますので予めご了承下さい。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※売切れの場合もございますご了承ください。