burabura

出典:フジテレビ

ぶらぶらサタデー!今回は「第8弾フットボールアワーの離島へ行こう最後の秘境!沖縄・西表島奇跡の山猫に会いにいく!」。後藤輝基(フットボールアワー) 岩尾望(フットボールアワー) 把瑠都 が西表島のイリオモテヤマネコに会いに行く!!12月3日土曜日放送で紹介されたお店・飲食店・人気スポット・テレビ情報をまとめました。

2016年12月3日

出典:フジテレビ 土曜日 ぶらぶらサンデー

ゲスト:後藤輝基(フットボールアワー) 岩尾望(フットボールアワー) 把瑠都 

*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。 
 

Sponsord Links

 

第8弾フットボールアワーの離島へ行こう最後の秘境!
沖縄・西表島奇跡の山猫に会いにいく!

 

新盛家住宅
 

今回はフットボールアワーと把瑠都が西表島のイリオモテヤマネコに会いに行く!一行は、現存する木造茅葺きの民家として沖縄県で最も古い新盛家住宅を訪問。

釘や金具を使わず、楔で止める作りで、柱などは西表島産の木材が使用されている。

 

 

最後の秘境!沖縄・西表島 奇跡の山猫に会いにいく!
 

一行は沖縄の屋根の上にいるシーサーの下には仏壇があるといった話をしながら、島民を探した。

石垣島に住んでいる女性によると、イリオモテヤマネコは夜遅く、朝早くしか見ることができないという。

 

あまりにも人がいないので、一行はあるお宅を訪問。

88歳のおじいさんは西表島生まれだが、野生動物は人のにおいが苦手で、昔は罠にかかっていたこともあるという。

  

Sponsord Links

 

今回はフットボールアワーと把瑠都が西表島のイリオモテヤマネコに会いに行く。

お腹が空いた一行は新八食堂を訪問し、「ソーキそば」「野菜ソーキそば」などを注文した。

またお店の人は、ハブなどを捕獲する際にイリオモテヤマネコに会ったことがあるという。
一行はお店の人が勧めてくれた由布島へ。 

新八食堂

ソーキそば

ソーキそば

野菜ソーキそば

ソーキ蕎麦

 

 

出典:食べログ  ← クリックすると詳細が確認できます。

店名

新八食堂 (しんぱちしょくどう)

ジャンル

沖縄そば、定食・食堂

TEL・予約

0980-85-6078

住所

沖縄県八重山郡竹富町字上原870

交通手段

西表島上原から大原港方面に県道215号線を走り、5分ほど。水色の店舗が目印です。

営業時間

[火~土]
11:00~14:00
17:30~20:30
[日]
11:00~14:00

ランチ営業、日曜営業

定休日

月曜日

 

沖縄・西表島 奇跡の山猫に会いにいく!
 

一行はバスで水牛車が名物の由布島へ。

西表島はシマノ9割が亜熱帯の自然林で覆われていて、面積の約8割は国が保有する森林である。

西表島の凸凹の道は、音と振動でヤマネコに注意をうながすもので、凸凹した道はイリオモテヤマネコが通るということである。

運転手によるとイリオモテヤマネコを道路で見かけるのは、年に2.3回だという。

Sponsord Links

 

 

水牛車に乗って!沖縄・由布島 感動!絶景ひとり占めビーチカフェ
 

今回はフットボールアワーと把瑠都が西表島のイリオモテヤマネコに会いに行く!
西表島と由布島を結ぶのは水牛車。水牛車の上では乗組員さんが、三線で「由布島観光音頭」を弾いてくれた。

水牛車乗務員さんが由布島を案内。
由布島は海流によって堆積した砂だけでできた周囲2.15kmの島。由布島には人が20人生活しているが、水牛は46頭いる。

 

 

由布島茶屋へ向かった。

小浜島とこの地の間にヨナラ水道があり、そこがマンタの通り道と言われている。

珍しい味のジェラートもある。茶屋からは海が一望でき、砂浜も独占できた。ジェラートもチーズケーキもおいしいとコメント。

店員さんは伊勢志摩から世話になった人に西表島を勧められ、気づいたら今になっていたという。埼玉から来て現地の人と結婚した女性も。

由布島茶屋

 

出典:食べログ  ← クリックすると詳細が確認できます。

店名

由布島茶屋

ジャンル

アイスクリーム、カフェ

TEL

0980-85-5470

住所

沖縄県八重山郡竹富町字古見689

営業時間

9:00~17:00

ランチ営業、日曜営業

定休日

年中無休

Sponsord Links

 

 

水牛車に乗って!沖縄・由布島 感動!絶景ひとり占めビーチカフェ
 

水牛車に乗って移動する。店舗のいい曲を流すと水牛のあゆみも少し早くなった。

 

最後の秘境!沖縄・西表島 奇跡の山猫に会いにいく!
 

白浜港周辺を歩くことに。ヤギを発見し、岩尾にからむよう求めるが、過去に馬に落とされ犬に吠えられたことがあるため渋々向かった。

しかしなかなか撫でることも出来ず、立ち去った。

日本最西端のバス停も発見。民家で民宿を経営する男性に出会った。以前は東京に行っていたが、西表島出身だという。人混みが少し苦手だと話す。イリオモテヤマネコはなかなか町では見ないとコメント。

 

星砂の浜
 

星砂の浜へ向かった。把瑠都が砂浜の砂を持つと土俵で塩をまくときのようだ、などとコメント。

星の砂は実は砂ではなく、有孔虫の殻だと説明。透明度抜群の海の中には色鮮やかな魚がたくさんいる。潮風が気持ちいいとコメント。

せっかくなので砂浜で把瑠都と岩尾が相撲で勝負したが、軽くいなされ負けた。

 

ホテルニラカナイ西表島では数多くの非日常的アクティビティが体験できる。

 
マングローブカヤックやストレッチなどさまざま。ホテルの室内は優雅な雰囲気で、バルコニーからは大自然が拝める。

 
 
 
 
 
最後の秘境!沖縄・西表島 奇跡の山猫に会いにいく!

ツアーに参加し、イリオモテヤマネコ探しにいく。

把瑠都が車に乗り込むと車体が揺れた。100頭のイリオモテヤマネコがいるといわれているが、広大な土地では少ないほう。通行中の道路を横切る可能性も高い。

1965年に皮や骨を採取し、家猫との違いが話題になった。途中で蛍の幼虫もみつけた。イリオモテヤマネコはカエルも蛇も、いろんなものを食べてきたからこの島で生き残ったと言われている。サーモグラフィーで山猫をさがす。

 

足元に注意しながら森の奥まで進む。途中でカニに遭遇。

近くに沢があるので、その周辺でイリオモテヤマネコを狙う。岩尾ひとりでカメラを持って進むことに。一方で後藤が虫に騒いでいた。しばらくすると熱反応もあり、期待したが逃げられてしまった。そうは簡単に行かないとコメント。敗因は後藤の怖がり方ではないか、などと話す。共存のために交通事故を減らしたり、外来種を管理することが重要だとコメント。

 

居酒屋 よっしーでイリオモテヤマネコみたかったが、ほかにもいいとこいっぱいあったな、などとコメントし、外のお客さんと乾杯。そこのテーブル客ねらってんの、などと陽気なご婦人のお客さんと話した。

海ぶどうのサラダや海ぶどうのサラダを実食。ヒカゲヘゴは日本最大のシダ植物で、高さが平均5~6m。沖縄本島から八重島諸島の森林部でよく見られる。

ノコギリガザミは身が詰まっていてタラバガニっぽくて美味しい。粋なはからいでデンサ節などを演奏してもらった。

 

日本最後の秘境西表島は生き物を守ろうという強い意志と思いやりがあると話す。

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。情報が変更されている場合がありますので予めご了承下さい。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月14日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月7日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ