ニュースエブリー

出典:日テレ

「news every.」ニュース・エブリイ(11月24日)木曜日、人気コーナー『every特集』で紹介された「我が町のロングセラー!ご当地名物パン2」のパン屋さん・お店・レストラン・飲食店の店舗情報・紹介メニュー・人気メニュー・テレビグルメ情報をまとめました。青森市のイギリストースト、出雲市バラパン、沼田市みそパン

2016年11月24日

出典:日本テレビ放送 火曜日news everyニュース・エブリイ人気コーナー 『every特集

 

連日、行列のできる人気店
 
そのメニュー、お味の秘密や愛される理由が今回のOAで分かりました♪
 
今日の特集は
 

我が町のロングセラー!ご当地名物パン2

 

今回の特集は地元で人気のパンの秘密がわかる舞台裏を特集

 
本日はこのグルメで紹介された店舗情報&メニューをご紹介!
 
*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。
 

Sponsord Links

 

 

 

every.特集
コーナーオープニング

島根・出雲市のご当地パン。見た目がバラの花のほうなバラパン。1日2500個を手作業で手作り。出雲にバラパンが誕生したユニークな誕生秘話。

群馬・沼田市で半世紀愛されているみそパン。1日2000個以上売れる町の名物。

青森・青森市で見つけたご当地パンは年間500万個、いろいろな味が楽しめる。我が町のロングセラー、ご当地名物パンの秘密。

 

 

 

every.特集
人気!ご当地名物パン 青森市 イギリストースト

最初のご当地パンは青森・青森市。

イギリストーストは市内のスーパーで当たり前のように売っているとのこと。目立つ場所にずらりと並んでいた。袋にあるイギリスの国旗が目印。

トーストといっても焼いていない。ふわふわの昭和7年創業の工藤パン、ここがイギリストーストの生みの親。

年間約500万個を製造している。味は全7種類。最も売れているグラニュー糖&マーガリンを試食。「グラニュー糖のジャリジャリ感、甘さの中にほんのりと塩味。マーガリンが絶妙なバランス」とコメント。

 

1軒目は 工藤パン

イギリストースト 定価108円

 

パン 
出典:anrietta_a
 
誕生のきっかけを伺うと2代目社長は「マーガリンが貴重な時代でおいしい製品にできないかと」と話した。
 
昭和41年貴重なマーガリンを使いたいと一般的だった山型のイギリスパンに塗り、甘いグラニュー糖をかけてみた。これが想像以上に美味しいとそのまま商品化。
発売から50年、変わらない味を守っている。パンの厚さも研究を重ねたそうで、通常だと6枚切りだが、12枚切りにした。
 
マーガリンはイギリストースト専用の味で特別に配合して作っている。グラニュー糖はパンの表面全体にかけジャリジャリ感がほどよく出るようにしている。
 
青森県民は甘いものが好きということで従業員たちのお昼ご飯を拝見。
ミニトマトを甘いシロップに付けたものを食べていた。
お赤飯も甘い。
 

Sponsord Links

 

 

——————————————————————————–

 

every.特集
人気!ご当地名物パン 出雲市 花型のバラパン

お次のご当地パンは日本海に面した島根・出雲市。

それはバラパン。

出雲名物のバラパンの一番人気はホイップクリームで130円。

パンをロール状に巻いてバラの花をイメージ。ふわふわの生地の間にはホイップクリームがたっぷりつまっている。作っているのは昭和24年に創業のなんぽうパン。バラパンの他にも色々ある。

名物のバラパンは1日に約2000個を製造。

バラパンは全部で4種類。一番人気のホイップクリーム味を試食。「初めて食べた人でも思わず懐かしいと言いそうな味」とコメント。

 
 

2軒目は なんぼうパン

なんぼうばらパン 定価115円

パン

ばらぱん

なんぽうパン

出典:食べログ ← クリックすると店舗詳細が確認できます。
 
店名

なんぽうパン

ジャンル

パン

TEL・予約

0853-21-0062

住所

島根県出雲市知井宮町1274-6

交通手段

西出雲駅から473m

営業時間

7:30~18:30

定休日

土曜日

バラパンが生まれたきっかけを2代目社長に聞いた。
 
「バラの花を見てパンに考案したらどうかなと」と話した。昭和30年ごろ、ベテランのパン職人が新作を考えていた。
ある日、仕事の合間にかざっていたバラが目にとまった。バラの花ビラをパンで再現しようとしたのが始まりだった。花びらを再現するのがかなり難航、試行錯誤した。
 
その作り方はまず鉄板に20本の棒状の生地を敷き詰めて焼き上げクリームを塗ってくるくる巻くと完成。
 

Sponsord Links

 
 
 
 
 
 

——————————————————————————–

 

every.特集
人気!ご当地名物パン 沼田市 手作りみそパン

続いては群馬・沼田市。

みそパンを作っているのは昭和24年創業のフリアンパン洋菓子店。

店内にはいろんなパンが並んでいる。パン生地はほどよい歯ごたえのソフトフランス。甘い味噌ダレが染み込んでいて塩味と甘さのバランスが絶妙。

「みそバター」も大人気。1日に約2000個ほど売れるみそパン。

ちぐさこども園でもみそパンが食べられていた。お昼ごはんはみそパンだった。時々給食で出る日を楽しみにしているという。

3軒目は フリアンパン洋菓子店

みそパン

みそパン

みそパン

フリアン 郊外1号店

 

出典:食べログ ← クリックすると店舗詳細が確認できます。

店名

フリアン 郊外1号店

ジャンル

パン、ケーキ

TEL・予約

0278-20-1811

予約可

住所

群馬県沼田市高橋場町2081

交通手段

関越道「沼田I.C.」から車で2分(1.0km)
JR沼田駅から車で7分(4.0km)

JR沼田駅から関越交通バス
片品・川場方面行きバスで15分
『沼田三軒家』停留所下車し、徒歩10分

沼田駅から2,867m

営業時間

9:00~18:00

日曜営業

定休日

無休

 みそパン作りのこだわりとは、製造現場へ。
創業67年の店を守るのは3代目社長。
 
いまだに手作りをしている。最も手間がかかるのが味噌ダレ作り。社長の妹が担当している。みそパンが誕生したのは昭和40年頃。
 
みそパンは群馬県のソウルフードの焼きまんじゅうにヒントを得て開発されたそう。
パンは群馬名物酒まんじゅうを参考にしていてまさに群馬の魅力が満載。
 
 
 
——————————————————————————–

 

every.特集
わが町自慢の味 ご当地名物パン

鎌田實氏は「迷うな。一度食べてみたいのはみそパン。歯が悪くなってもいいから青森のイギリストーストを食べてみたい」とコメント。

 

次回も楽しみですね♪    

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送