新チューボーですよ

出典:TBS

TBSテレビ放送「新チューボーですよ!」11月19日土曜日放送,ヘルシーで注目の羊肉を使用したイタリアン『仔羊のロースト』で紹介された街の巨匠・イタリアンが美味しいお店・レストラン・飲食店・人気メニュー・レシピ・グルメ情報をまとめました(未来の巨匠のMAKANAIも)。今週のゲストはオードリー若林正恭、春日俊彰さん!

2016年11月19日

出典:TBSテレビ放送 土曜日 『新チューボーですよ!』

ゲスト:オードリー若林正恭、春日俊彰さん

 MC:巨匠・堺正章、吉村崇(平成ノブシコブシ)、森星
 
堺正章、森星、「平成ノブシコブシ」吉村崇の3人とゲストが料理に挑むバラエティ「新チューボーですよ!」に今やMCとしても個々でも大活躍中のお笑い芸人オードリー若林正恭、春日俊彰さんさんが登場。
 
 
 
今夜のメニューは、ヘルシーで注目を集める羊肉を使用したイタリアン「仔羊のロースト」
 
 
 
 
 
今週、巨匠・堺正章が★3っツを目指したのは 
イタリア料理の中から、ヘルシー肉料理・・・の?『仔羊のロースト
 
 
 
 
 出典:cookpad
 

Sponsord Links

 

 

【レシピ】紹介(4人前)

■ 焼き
仔羊(ラムラック)
1塊
適量
黒コショウ
適量
オリーブオイル
100cc
ニンニク
1片
ローズマリー
2本
■ ソース
白ワイン
300cc
玉ネギ
50g
タイム
2本
セージ
2本
ローズマリー
2本
イタリアンパセリ
5g
無塩バター
200g
薄力粉
大さじ1
粒マスタード
10g
白ワインビネガー
大さじ1・1/3
小さじ1
 

 

作り方

1 - 【仔羊】骨の先端部分の脂身と肉を切り外す

2 -  脂身に格子状に切れ目を入れる

3 -  塩、黒コショウで両面に下味を付ける

4 - 【焼き&ソース作り】フライパンに多めのオリーブオイルを入れ熱する

5 -  肉全体に油をかけながら焼き、焼き色がついたら油を捨てる

6 -  ニンニク・ローズマリーを加え、オーブンに入れる(200℃ 12分)

7 -  オーブンから取り出し、20分寝かせる

8 -  肉を焼いたフライパンの油を拭き取り、白ワインを入れる

9 -  みじん切りの玉ネギを加え、一煮立ちさせ、しんなりしたら漉す

10 -  みじん切りのタイム・セージ・ローズマリー・イタリアンパセリを加える
 
11 -  無塩バター・薄力粉を加え、とろみをつける
 
12 -  粒マスタード・白ワインビネガー・塩を加える
 
13 -  寝かせた肉を骨に沿って切り、ソースをかけた皿に盛り付け、塩をふりかけて完成
 
 
 
 
コツ・ポイント - 下味の塩コショウは強めがポイントです。

オーブンの焼き時間はあくまで目安です。

焼き時間を調整し、ロゼ色の断面を目指しましょう。

 
 

Sponsord Links

今回の街の巨匠を紹介

 
 
 
 本日の巨匠は目黒・カピートロの仲田睦、四谷・スペッキオの高橋俊太郎、茗荷谷・ら・ベッカータの小野寺茂樹。
 
 

子羊の準備

ラムラック(骨付きロース肉)を使用するが、筋が多い骨の先の部分は外す。

茗荷谷の巨匠は骨の間にある薄皮を剥がし、先端から5cmほど切ったら、骨から肉を切り離す。
骨についた薄皮もしっかり取る。そして、脂に切込みを入れて準備完了。塩コショウして10分置く。

 

 

若林さん 蕎麦に凝る

若林は今、蕎麦に凝っているとして、自分で蕎麦粉を買って作るなどと話すと、堺は「じゃあ踏んだりするの?」と返した。若林はそれはうどんです、今のは天然ですと笑いを誘った。若林は春日に食べさせたこともあるとすると、春日はくそまずかったと話した。

 

 

春日さんの筋肉事情

春日はボディビルの大会前は減量をするとして、今年の5月も大会に出たが予選落ちしたと話した。去年は5位で、今年頑張るぞと思っていたら、ガリガリになってしまいダメだったと話した。

 
 
 

羊を焼く&ソースに使う食材の準備

羊を焼く、目指すは絶妙なロゼ色。まずは表面を焼き固め旨味を閉じ込める。茗荷谷の巨匠は熱い油を全体にかけ、焼き固めたら油を捨てにんにくとローズマリーを入れる。オーブンで焼き上げたら、肉汁が出てしまうので約20分寝かせた後切る。ソースに使う食材はみじん切りにしておく。

 

 

 

春日さんのトレーニング事情/お待たせ!筋肉疲労

春日は胸の日や背中の日などと決めてトレーニングしているとして、スタジオの棒を使ってトレーニングの様子を再現した。その後、筋肉を披露した。春日はシャツを着直さず、エプロンとネクタイだけをしたが、スタッフに止められた。

若林は何度も同じパターンを見てきたのでうんざりぎみ(_´Д`)

 

 

Sponsord Links

 

 
 
 

若林さん キューバに一人旅

焼き固めた羊肉をオーブンに入れた。若林は最近、キューバに一人旅に行ったとして、国営のジャズバーに行き、バンドメンバーに挨拶すると職業を聞かれコメディアンと答えた、すると、ライブ中にバンドが「スペシャルな奴が来てくれてる」と言ったため覚悟を決めて立ち上がろうとしたが紹介されたのはボン・ジョヴィのドラマーだったなどと話した。

ボン・ジョヴィのドラマーって誰だ?

・・・・・・ティコ・トーレスさんでした。

 

 

若林さんの恋愛事情/若林さんのマジ?告白

羊肉をオーブンから取り出し、肉を休ませる。

若林が女性のタイプを可愛くて性格がいい子が良いと話すと春日は「そりゃそうでしょ」と突っ込んだ。星を勧められると、気配りができるため良いかもしれないとして、「結婚してくれ」と告白しだした。星は改めてこういう顔をしてたんだと思ったと話した。

 

 

ソースを作る&盛り付け

目黒の巨匠は「ハーブが香るコク深い味わい」のソースを作る。

四谷の巨匠は「まろやかさの中に酸味を効かせる」。

茗荷谷の巨匠も「まろやかさの中に酸味を効かせる」。
玉ねぎがしんなりしたところで濾し、酸味を感じるソースにしていく。

 

 

仕上げ

 

ソースを作る

ソースを作る。

若林がバターの入れ方がわからないと吉村にお願いしようとしたが、堺が注意した。

 

そして堺巨匠が

羊の肉をカットし、ソースを掛けて仔羊のローストが完成した。

 

 

 
【街の巨匠】紹介
 
 
目黒の巨匠 
カピートロ
出典:食べログ ← クリックすると店舗詳細が確認できます。
 
店名

カピートロ (capitolo)

ジャンル

イタリアン、パスタ、ワインバー

TEL・予約

050-5890-6324 (予約専用番号)

03-5759-8222 (お問い合わせ専用番号)

予約可

 
住所

東京都目黒区下目黒1-4-7 グリーンハイツ行人坂 B1F

交通手段

JR 目黒駅 西口 徒歩5分
東急目黒線 目黒駅 正面口 徒歩5分
目黒駅から行人坂を下ると突き当るマンションのB1Fです。
(雅叙園さんのエントランス前です)

目黒駅から284m

営業時間

[月~金]
ランチ  11:30~15:00(L.O.14:00)
ディナー 18:00~23:00(L.O.22:00)

[土]
ランチ  11:30~15:00(L.O.14:00)
ディナー 17:30~22:00(L.O.21:00)

ランチ営業

定休日

日曜日・祝日

予算(お店より)

[夜]¥6,000~¥7,999[昼]¥1,000~¥1,999

予算(ユーザーより)

[夜]¥5,000~¥5,999[昼]¥1,000~¥1,999

実際にお店へ行った人が使った金額です。 予算分布を見る

カード

(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)

サービス料・チャージ

テーブルチャージ(パン代含み) としてお一人様につき\300頂戴いたします。

 
 

Sponsord Links

 
 
 
四谷の巨匠
スペッキオ
出典:食べログ ← クリックすると店舗詳細が確認できます。
 
店名

リストランテ スペッキオ (Ristorante Specchio)

ジャンル

イタリアン

TEL・予約

03-5369-2271

 

予約可

住所

東京都新宿区大京町22-1 HAKUYOH ビル1F

交通手段

● 東京メトロ丸ノ内線
  「四谷三丁目駅」1番出口から徒歩6分
  「新宿御苑前駅」2番出口から徒歩7分

四谷三丁目駅から419m

営業時間

11:30~14:30(L.O.13:30) [平日]
11:30~15:00(L.O.14:00) [土日祝]
18:00~22:30(L.O.21:00)

ランチ営業、日曜営業

定休日

月曜日(火曜不定休)

予算(お店より)

[夜]¥10,000~¥14,999[昼]¥3,000~¥3,999

予算(ユーザーより)

[夜]¥10,000~¥14,999[昼]¥3,000~¥3,999

カード

(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)

サービス料・チャージ

ディナータイムに限りサービス料10%

 

 
 
 
 
 
 
茗荷谷の巨匠
ラ・ベッカータ
 

出典:食べログ ← クリックすると店舗詳細が確認できます。

店名

ラ ベッカータ (LA BECCATA)

ジャンル

イタリアン

TEL・予約

050-5869-9100 (予約専用番号)

03-5319-3459 (お問い合わせ専用番号)

予約可ランチタイムのお席の御予約は、コースでお願いしております。
Aコース ¥2300
Bコース ¥4200

住所

東京都文京区大塚3丁目34-9 ライオンズマンション小石川植物園101

交通手段

丸の内線 茗荷谷駅より徒歩7分
丸の内線 後楽園よりタクシー800円程度

茗荷谷駅から524m

営業時間

ランチ火~金11:30~14:00 LO 土・日・祝11:30~14:30 LO
ディナー 18:00~21:30 LO

☆ランチのご予約は、コースのみ承っております。
PranzoA¥2300(前菜盛り合わせ/パスタorピッツァ/デザート・カフェ )
PranzoB¥4200(前菜盛り合わせ/パスタ/メイン/デザート盛り合わせ・カフェ)

ランチ営業、日曜営業

定休日

月曜定休・祝日営業(月1日不定休あり)

予算(お店より)

[夜]¥8,000~¥9,999[昼]¥1,000~¥1,999

予算(ユーザーより)

[夜]¥8,000~¥9,999[昼]¥1,000~¥1,999

カード

(JCB、AMEX、VISA、MASTER、Diners)

サービス料・チャージ

ディナータイムはコぺルトとしてお一人様¥600頂戴しております。またメニューの表示金額はすべて税込でございます。

 

 

 

 

 

未来の巨匠のMAKANAIですよ!

スペッキオのまかない:パスタDEかき揚げうどん

スペッキオの川島徹くん25歳が作る賄いは「パスタDEかき揚げうどん」。

野菜で作ったかき揚げをまとめて油であげた。次に生パスタづくりで出た切れ端を茹で、うどんつゆを作り、パスタにかけ、かき揚げを乗せる。

巨匠は、かき揚げはもう少し上げる時間を短くすると苦味が抑えられると話した。

 

かき揚げが大きすぎて少し揚げすぎたようですね・・・

頑張れ未来の巨匠♪

 
 

 

——————————————————————————–

 

仔羊のローストを試食

 
若林はやわらかくてソースが絶妙でおいしい・・・
春日は最後の塩がよかった
 
 

気になる料理の評価は

★ ★ ★  2.5 でした♪

判定は星2.5。

 

さあ今回の判定の理由はいかに?

若林と春日が相談した結果、ほんの少し火が通り過ぎていたのが減点の理由と語った。

 

 

 

次回も楽しみですね♪    

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。情報が変更されている場合がありますので予めご了承下さい。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※売切れの場合もございますご了承ください。