新チューボーですよ

出典:TBS

TBSテレビ放送「新チューボーですよ!」11月12日土曜日放送『回鍋肉ホイコーロー』で紹介された街の巨匠・中華料理が美味しいお店・レストラン・飲食店・ランチ・人気メニュー・レシピ・TV(テレビ)グルメ情報をまとめました(未来の巨匠のMAKANAIも)。今週のゲストは笑点メンバー林家 三平さん!

2016年11月12日

出典:TBSテレビ放送 土曜日 『新チューボーですよ!』

ゲスト:林家 三平さん

 MC:巨匠・堺正章、吉村崇(平成ノブシコブシ)、森星
 
堺正章、森星、「平成ノブシコブシ」吉村崇の3人とゲストが料理に挑むバラエティ「新チューボーですよ!」に笑点で活躍中の林家 三平さんが登場。
 
 
 
今宵のメニューは、「回鍋肉」。
 
 
今回のゲストは林家 三平さん。
 
 
 
今週、巨匠・堺正章が★3っツを目指したのは 
中華料理の中から、定番・・・の?『回鍋肉
 
 
 
 
 出典:cookpad
 

Sponsord Links

 

 

【レシピ】紹介(4人前)

 
■ 具材
豚バラ肉 160g
キャベツ 200g
長ネギ 30g
ピーマン 2個
赤ピーマン 2個
厚揚げ 130g
■ 甜麺醤
八丁味噌 100g
砂糖 60g
酒 大1
醤油 小1
ゴマ油 小1
水 大3
■ 仕上げ
豆板醤 大1
チューニャン 大1
豆豉 小1
おろしニンニク 小1
■ 合わせ調味料
甜麺醤 大2
紹興酒 大1
醤油 大1
砂糖 小2
腐乳 適量
コショウ 適量
 

 

 

 

作り方

1 - 〈豚肉〉湯でボイルする(60分)

2 - 豚バラ肉に竹串を刺し、肉汁が透明なのを確認したら取り出して重しをのせて、常温で冷ましたら、5ミリ幅に切る

3 - 〈キャベツ〉葉の部分のみ一口大の三角形に切る〈長ネギ〉5ミリ幅に斜め切り

4 - 〈ピーマン〉輪切りにする〈赤ピーマン〉輪切りにする〈厚揚げ〉5ミリ幅に切る

5 - 〈甜麺醤〉八丁味噌、水、砂糖、醤油、酒を入れ混ぜる

6 - 煮詰まるまで(約10分)火を入れ、ゴマ油を入れる(中火)

7 - 〈仕上げ〉180℃の油で厚揚げをカリッとするまで揚げる(中火)

8 - 長ネギ以外の野菜を5秒、油通しする(中火)

9 - 油をひき、ボイルした豚バラ肉を両面カリッと焼き、ネギも加え焼いたら、取り出しておく(中火)

10 - 油をひき、豆板醤、チューニャン、豆豉、おろしニンニクを炒め、香りを出す(弱火)
 
11 - 香りが出たら、全ての食材を加え炒め、合わせ調味料を加え、炒めて完成(強火)
 
 
 
 
コツ・ポイント - 野菜のシャキシャキ感を残すため、仕上げの炒めを手早く!
 
 

Sponsord Links

今回の街の巨匠を紹介

 
 
今回の街の巨匠は、下北沢にある「天華」の長尾翔大シェフ・神宮前にある「龍の子」の及川寛貴シェフ・広尾にある「はしづめ」の初見直人シェフ。
 
 
 

 

 

豚肉とキャベツの準備

先ずは豚肉とキャベツの準備。巨匠たちが使うのは豚バラ肉の塊。初見直人シェフは余分な油を落とし柔らかく仕上げるために1時間ほど下茹でし、竹串を刺して東名な肉汁が出てくればOK。肉が反り返るのを防ぐため重しをして冷ます。十分に冷めたら5mmの厚さにカット。その他の巨匠は調味料がよく絡むように3mmの厚さにカット。長尾翔大シェフ・及川寛貴シェフはキャベツを手でちぎり存在感のある大きさに。初見直人シェフは包丁でカット。中心部は別の料理に回し、外側の柔らかい葉のみを三角形にカット。

 
 
 
 
 
 

 

 

料理をしながらスタジオトーク

 

初代・林家三平との思い出

初代・林家三平さんについてスタジオトーク。堺正章は「お父さんもわけわかんない人でした」「ゴルフに誘われて意気揚々と行ったら「何で来たの今日?」って言われた」などと話した。

 

 
 
 

笑点メンバーになって半年/笑点の楽屋では…

林家三平さんが笑点のメンバーになって半年経ったが、中々慣れないと話す。笑点の席には法則があり、林家三平さんがいる席に座った人は将来司会者になっている。笑点の楽屋にある差し入れには「硬い物」「柔らかい物」と書いてあるといい、吉村崇も見たことがある。

 

 

海老名家に来たスゴい人は?

林家三平さんが海老名家に来たスゴイ人は長島終身名誉監督という。また先日球場で会った際に「お父さんお元気ですか?」と聞かれた。

Sponsord Links

 

 

その他の具材の準備

及川寛貴シェフは長ネギと2種類のピーマンを準備。長尾翔大シェフは葉ニンニク・長ネギ・ピーマンを準備。初見直人シェフは長ネギ・2種類のピーマン・厚揚げを準備、ピーマンは輪切りにし厚揚げは豚肉に合わせて5mmの厚さにカット。ポイントは具材の大きさを揃え見た目にもこだわる。

 

 

 

 

甜麺醤の準備

初見直人シェフの材料は八丁味噌など6種類。八丁味噌を水で伸ばし砂糖・酒・醤油をしっかり混ぜ合わせてから弱火で焦がさないよう混ぜながら10分煮詰める。ホイッパーの跡が消えない程度に煮詰まったら火を止め、仕上げにゴマ油の風味を加える。

 

 

12月に赤ちゃんが誕生予定/赤ちゃんは男の子?女の子?

国分佐智子さんと結婚し5年が経った林家三平さん。12月に赤ちゃんが誕生予定で既に性別はわかっているが林家三平さんは知りたくないから聞いていない。理由は生まれた瞬間に知る感動を味わいたいから。堺正章は「奥さんの顔を見るとどっちかがわかる」と言い、柔らかい顔かキツい顔か聞くと林家三平さんは「優しい顔です」と答えるも、堺正章はどっちがどっちか忘れてしまった。

 

 

中国語で落語やってます

林家三平さんは中国語や英語でも落語を行っており、中国語で特に演じる機会が多いのは「時そば」という演目。スタジオで先ず日本語で披露したが出だしで間違えてしまった。その後中国語で披露すると吉村崇に「マジで中国語のほうが上手いですよ」と言われてしまった。

 

 

落語入門 その壱 蕎麦を食べる/落語入門 その弐 本を読む

林家三平さんが落語の入門で扇子を使い蕎麦の食べ方をレクチャー。啜るときの音は高くするのがポイント。続いて手ぬぐいを使った本の読み方をレクチャー。初めて読む本は高く持つのがポイント。

 

 

 

料理をしながらスタジオトーク

姉・泰葉さん

堺正章は林家三平の姉の泰葉が復帰したという話題を持ち出した。三平によると泰葉は昔はエキセントリックなところがあったが今はないという。4兄弟の中で三平が末っ子(美どり-泰葉-正蔵-三平の順)だという。美どりと三平は18歳離れているため、一時期三平は美どりの隠し子じゃないかと噂されたこともあるという。その際、お父さんは峰竜太じゃないかと言われていたとのこと。三平はお正月には兄弟に会うということだが、峰は来ていないとのこと。しかし他の出演者から「物議をかもしだす」と言われ、峰も来ていると訂正した。

 

 

仕上げ

回鍋肉の仕上げ。広尾(はしづめ)の巨匠は材料の油通しをした。厚揚げはほんのり色づくまでカリカリに揚げた一方、野菜は油に5秒だけくぐらせシャキシャキ感をアップさせた。その他の巨匠もそれぞれ必要な油通しをした。回鍋肉の甘さと辛さのバランスは甜麺醤と豆板醤の割合で決まる。下北沢(天華)の巨匠は甜麺醤3に豆板醤1の日本における定番の甘めのブレンド。豚肉を両面カリッと焼き固めたらニンニクと豆板醤などを加える。調味料が全体に回った所で野菜を一気に投入し、軽快な鍋さばきでからめて完成。神宮前(龍の子)の巨匠は甜麺醤と豆板醤が1対1のお酒によく合う辛めのブレンド。まずは甜麺醤と豆板醤を炒めて香りを十分に引き出したらすべての具材を一気に入れて鍋を煽りながら味をからめていき完成。広尾の巨匠は甜麺醤2に豆板醤1のピリ辛ブレンド。事前にたくさんの調味料で合わせ調味料を作っておき、豚肉を両面カリッと焼き上げたらネギを加えて一緒に炒めネギの香りが出てきた所で引き上げる。豆板醤をにんにくなどとともに炒め、 香りが出てきた所で具材を一気に加えて煽り、鍋の中が渾然一体となった所で合わせ調味料を加えて更に煽り、十分に汁気を飛ばして完成。

 

 

豚肉とかけまして…

林家三平はフライパンで肉を炒める堺正章を手伝うが、手際が悪く堺から注意を受け、「こんな怖い番組だったんですか」と話した。三平は豚肉とかけて、今の私の答えと解いた。その心はトントン出たい。堺からそれがランクの1だとすると5は?と促され、三平はキョショー(堺)とかけて、ろうそくと解いた。その心は自分の身を削って周りを明るくする。吉村崇から「ちょっと接待色が強いですね」とツッコミが入った。

 

 

回鍋肉を仕上げる

スタジオでの回鍋肉づくりの仕上げ。堺の主導で慌ただしく具材を炒め、ついに完成した。

 

 

 

 

 
【街の巨匠】紹介
 
下北沢の巨匠
天華
出典:食べログ ← クリックすると店舗詳細が確認できます。
 
店名

四川料理 天華

ジャンル

居酒屋、中華料理、カフェ

TEL・予約

050-5570-5926 (予約専用番号)

03-5779-7878 (お問い合わせ専用番号)

予約可

 
住所

東京都世田谷区北沢2-23-10 ウェストフロント 1F

交通手段

下北沢駅西口より徒歩1分

下北沢駅から108m

営業時間

11:30~15:00 (L.O14:30)
17:30~22:00 (L.O21:30)
※スープなくなり次第営業終了となります。

ランチ営業、日曜営業

定休日

火曜

予算(お店より)

[夜]¥3,000~¥3,999[昼]¥1,000~¥1,999

予算(ユーザーより)

[夜]¥4,000~¥4,999[昼]¥1,000~¥1,999

実際にお店へ行った人が使った金額です。 予算分布を見る

カード

(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)

サービス料・チャージ

なし

Sponsord Links

 
 
 
神宮前の巨匠
龍の子
出典:食べログ ← クリックすると店舗詳細が確認できます。
 
店名

龍の子

ジャンル

四川料理、担々麺、中華料理

TEL・予約

03-3402-9419

住所

東京都渋谷区神宮前1-8-5 メナー神宮前 B1F

交通手段

東京メトロ千代田線 明治神宮前より徒歩3分
JR山手線 原宿駅より徒歩5分

明治神宮前駅から253m

営業時間

[月~土]
11:30~15:00(LO14:45) 17:00~22:00(21:30LO)

[祝日]
11:30~15:00(LO14:45) 17:00~21:30(21:00LO)

ランチ営業

定休日

日曜日

予算(お店より)

[昼]¥1,000~¥1,999

予算(ユーザーより)

[夜]¥4,000~¥4,999[昼]¥1,000~¥1,999

実際にお店へ行った人が使った金額です。 予算分布を見る

カード

不可

 

 
 
 
 
 
 
広尾の巨匠
はしづめ
 

出典:食べログ ← クリックすると店舗詳細が確認できます。

店名

はしづめ

ジャンル

中華料理、担々麺

TEL・予約

03-6277-2183

住所

東京都港区南麻布5-16-10 カルチェブラン広尾 2F

交通手段

日比谷線広尾駅1番出口より徒歩2分

広尾駅から120m

営業時間

【月~土】
11:30~15:00 (L.O.14:30)
18:00~22:30 (L.O.22:00)

ランチ営業

定休日

日曜 祝日

予算(ユーザーより)

[夜]¥8,000~¥9,999[昼]¥1,000~¥1,999

実際にお店へ行った人が使った金額です。 予算分布を見る

カード

(VISA、MASTER、JCB、AMEX、Diners)

サービス料・チャージ

夜のみサービス料10%

 

 

 

 

 

未来の巨匠のMAKANAIですよ!

 

龍の子のまかない:ミラノ風焼きそば

「龍の子」のまかない担当は山中剛さんで今日のメニューはミラノ風焼きそば。

営業で余った野菜類を細かく刻みバターで炒め、甘辛い挽き肉・中華スープ・トマトケチャップ・五香粉を入れて煮詰めることで中華風ミートソースの完成。続いて小麦粉と牛乳をバターで煮詰めベシャメルソースの完成。焼きそば用の蒸し麺を広げて焼き片面が焼けたのを確認したらもう片面は焼かず、とろけるチーズ・ベシャメルソース・ミートソースを重ねたら、麺で挟み込む。ひっくり返し反対面もしっかり焼いたら切り分けて完成。

 
 

 

——————————————————————————–

 

回鍋肉を試食

出演者らが作った回鍋肉をビールとともに食した。

堺が「本場の回鍋肉だね」と言うと、三平は「敦煌あたりの回鍋肉」と続けた。一方で吉村崇は「辛い」と、森星は「固い」とそれぞれコメント。

三平が「昆明(雲南省の省都)の味」と話したのに続いて堺は「ビールが美味しくなる味」と話し、4人で乾杯した。

 
 
 

気になる料理の評価は

★ ★ ★  3 でした♪

判定は星3。

 

三平は回鍋肉に星3つと採点した。

本場の味であり、また作ってる最中の楽しい会話がスパイスとして入っていることなどが理由だという。

採点に驚いた吉村は「テレビ史に残るミステリー」と話した。

 

 

 

次回も楽しみですね♪    

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。情報が変更されている場合がありますので予めご了承下さい。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※売切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月16日グルメ情報

ジョブチューン・カップラーメンベスト10ランキング8月13日放送

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年8月2日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年7月27日放送分「格安コーデバトル」植松晃士が芸能人のガチ私服をぶった切るはコチラ

2016年7月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年7月19日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年7月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年7月7日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生き返る」はコチラ

2016年7月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月28日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月24日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月21日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月16日放送分「大ヨコヤマ物産店」はコチラ

2016年6月14日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ