新チューボーですよ

出典:TBS

TBSテレビ放送「新チューボーですよ!」11月5日土曜日放送『テリヤキバーガー』で紹介された街の巨匠・ハンバーガーが美味しいお店・レストラン・飲食店・ランチ・人気メニュー・レシピ・TV(テレビ)グルメ情報をまとめました(未来の巨匠のMAKANAIも)。今週のゲストは高梨臨さん!

2016年11月5日

出典:TBSテレビ放送 土曜日 『新チューボーですよ!』

ゲスト:高梨臨さん

 MC:巨匠・堺正章、吉村崇(平成ノブシコブシ)、森星
 
堺正章、森星、「平成ノブシコブシ」吉村崇の3人とゲストが料理に挑むバラエティ「新チューボーですよ!」に朝ドラ「花子とアン」で人気上昇中の女優高梨臨さんが登場。
 
 
 
今宵のメニューは、「テリヤキバーガー」。
 
 
今回のゲストは高梨臨さん。
 
 
 
今週、巨匠・堺正章が★3っツを目指したのは 
ハンバーガーの中から、メイドインJAPAN・・・の?テリヤキバーガー
 
 
 
 
 出典:cookpad
 

Sponsord Links

 

 

【レシピ】紹介(4人前)

■ パティ
牛粗挽き肉 380g
牛脂 60g
■ 野菜
レタス 120g
トマト 100g
玉ネギ 60g
スイートレリッシュ 60g
■ テリヤキソース
玉ネギ 80g
みりん 100cc
酒 100cc
醤油 70cc
ハチミツ 40g
水溶き片栗粉 20cc(水1:片栗粉1)
■ 仕上げ
バンズ 4個
卵 4個
マヨネーズ 15g
マスタード 適量
塩 適量
黒コショウ 適量
ナツメグ 適量

 

 

 

作り方

1 - 【パティ】牛粗挽き肉を軽く混ぜ合わせ1個分に丸める

2 - ラップで挟み、冷やしたステンレスボウルで押す

3 - フチを整える

4 - 【野菜】[レタス]バンズに合わせて1枚をたたむ

5 - [トマト]5mm角に切る

6 - [玉ネギ]5mm角に切り、スイートレリッシュを混ぜる

7 - 【テリヤキソース】スライスした玉ネギを炒め、鍋の底に焦げが少し付いたら、みりん、酒を加えアルコール分を飛ばす

8 - アルコールが飛んだら、醤油を加える

9 - 一煮立ちしたら漉してハチミツを加える

10 - 水溶き片栗粉を加え、とろみを付ける
 
11 - 【仕上げ】[バンズ]断面を焼き色がつくまで焼き、逆側も軽く温める
 
12 ‐ 下バンズにマスタードを塗り、レタス、トマト、玉ネギ、ピクルス、マヨネーズをのせる
 
13 - [卵]卵を割り、黄身をつぶして返す
 
14 - 両面をしっかり焼く
 
15 - [パティ]熱したフライパンに油を引き、パティを乗せる。
 
16 - パティのふちが白くなったら、片面に塩・黒コショウ・ナツメグで味付けし、返す
 
17 - テリヤキソースをかけ、野菜がのっている下バンズにのせる
 
18 - 卵をのせ、上バンズを重ねて完成
 
 
コツ・ポイント - 牛挽き肉はダレてしまうので混ぜ過ぎないようにしましょう。

水溶き片栗粉はだまになってしまうので火を止めてから入れ、混ぜる時には火を付けましょう。

 
 

Sponsord Links

今回の街の巨匠を紹介

 
 
今回の巨匠はBurger Maniaの守口駿介、SUNNY DINERの関根勝、ARMS岩田卓之の3人。 
 
 
 

 

パティの準備

守口はかなりの粗挽き肉を準備し、食感を生かす。
関根は粗挽きを使用し、ジューシーさを閉じ込める。岩田は粗挽きの牛モモ肉と牛脂を使い、丸めたらラップに包み冷えたステンレスボウルで押すことで、肉がダレずに密着させられる。パティは冷蔵庫で焼くまで冷やしておく。

 
 
 
 
 

 

 

料理をしながらスタジオトーク

吉村は、高梨は朝ドラ「花子とアン」で人気が出てきた女優だと紹介した。休みはあるのかと聞かれた高梨は全然ありますと答えた。
高梨は休みの日に料理をするときは煮物を煮たり、魚を焼いたりすると話した。気になっていた料理を聞かれると、ちょっと前に焼肉が好きすぎて毎日行きたかったが、1人で行く勇気がなく、家の台所で焼肉をしていたと話した。料理で失敗したことを聞かれた高梨は、豚の角煮を何回作っても石みたいになってしまうと話し、手順を伝えたが、誰も原因がわからなかった。
 
 
 

野菜&ソースの準備

守口はレタスを折りたたみソースを受け止める形にする。関根は玉ねぎをみじん切りしてスタンバイ。岩田は、トマトを5mm角に切り、玉ねぎも同様の大きさにカットしたらみじん切りのピクルスを加える。テリヤキソースについて守口は、醤油を立たせたテリヤキソースにする。関根は甘みを立たせ生姜の風味を効かせる。岩田は玉ねぎのコクを加えた甘辛味にする。硬めでも流れる絶妙の滑らかさを目指す。

 

 

 

 
  

料理をしながらスタジオトーク

高梨は走るのが好きで、外を走っていると話し、10kmぐらいを週3で走っているなどと述べた。そして中学の時にバドミントン部だったが駅伝をやっていたと話した。吉村は高梨は方向音痴だと伝えた。高梨は、近所の公園に行った際、行きの道と帰りの道が違うことに最近気づいたと話した。その後、1人で旅行がしたくてニューヨークに行ったと話すと吉村は、何でそんな難しいところに行くんだと述べた。
 
高梨はお酒が好きで、家で1人で曲を聞きながら飲むのが好きで、堺の「街の灯り」が大好きだと話した。その後堺と高梨がデュエットで「街の灯り」を披露した。 
 

映画「種まく旅人~夢のつぎ木~」の宣伝を高梨が行った。高梨は大物芸能人の井上順が酒蔵の社長の役で出ているとアピールした。 

 

 

仕上げ

岩田はバンズは切った面から焼いていき、パティはフチが白っぽくなったら味付するが、パティの味に負けないようしっかりと味付けをする。玉子は両面焼きで黄身にもしっかりと火を通す。そして、テリヤキソースをパティに絡める。守口のテリヤキバーガーの卵は両面焼き。関根のテリヤキバーガーの卵の黄身はほぼ生。

 

 

 

 
 

テリヤキバーガーを仕上げる

堺は焼き上げたパティにテリヤキソースを絡め、その後、盛り付けた。

テリヤキバーガーが完成した。

 

 

 
【街の巨匠】紹介
 
恵比寿の巨匠
Burger Mania
出典:食べログ ← クリックすると店舗詳細が確認できます。
 
店名

バーガーマニア 恵比寿店 (Burger Mania)

ジャンル

ハンバーガー、ビアバー、バル・バール

TEL・予約

03-6277-4221

 

予約可16時以降の席のご予約ができますが、それよりも前は来ていただいてからのご案内となっております。

住所

東京都渋谷区恵比寿4-9-5 マンションニュー恵比寿 1F

交通手段

JR山手線・埼京線【恵比寿駅】東口 徒歩3分
東京メトロ日比谷線【恵比寿駅】徒歩6分

恵比寿駅東口からみずほ銀行の方向に坂を下り、そのまままっすぐ恵比寿1丁目のバス停のところまで歩くと
道路を挟んで反対側がバーガーマニア恵比寿店です。(キムカツさんの隣の隣です。)

恵比寿駅から293m

営業時間

[月〜木]
11:00〜23:00(L.O 22:00 )
[金、土]
11:00〜24:00 (L.O23:00)
[日]
11:00〜22:00 (L.O21:30)
平日
11:00〜16:00 ランチタイムサービス
15:00〜18:00 パンケーキセット

※土日祝日はランチタイムサービスはありません。

ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

定休日

なし(不定休)

カード

(JCB、AMEX、Diners)

サービス料・チャージ

22時以降はサービス料として5%いただいております。

ハンバーガー

Sponsord Links

 
 
 
北千住の巨匠
SUNNY DINER
出典:食べログ ← クリックすると店舗詳細が確認できます。
店名

サニーダイナー 本店 (SUNNY DINER)

ジャンル

ハンバーガー

TEL・予約

03-3881-3212

住所

東京都足立区千住3-45

交通手段

JR常磐線、東京メトロ千代田線、日比谷線、つくばエクスプレス、東武伊勢崎線
「北千住駅 」 西口 出口4 から徒歩5分。

北千住駅から366m

営業時間

11:30~24:00(L.O.23:00)

ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

定休日

無休

カード

不可

ベーコンエッグチーズバーガー

ハンバーガー 
 
 
 
 
 
代々木の巨匠
ARMS
 

出典:食べログ ← クリックすると店舗詳細が確認できます。

店名

アームズ PARK SIDE BURGER SHOP (ARMS)

ジャンル

ハンバーガー、サンドイッチ、カフェ

TEL・予約

03-3466-5970

予約可

住所

東京都渋谷区代々木5-64-7

交通手段

小田急小田原線【代々木八幡駅】徒歩6分
東京メトロ千代田線【代々木公園駅】徒歩6分
小田急小田原線【参宮橋駅】徒歩9分

代々木八幡駅から342m

営業時間

11:00~23:00(L.O.22:30)
 ※ランチ・タイム 11:00~16:00

ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

定休日

月曜日(祝日は営業)、年末年始休みあり

カード

不可

ベーコンチーズエッグバーガー

ハンバーガー

 

 

 

未来の巨匠のMAKANAIですよ!

SUNNY DINERのまかない:鉄板オムライス

SUNNY DINERのまかないを作るのは、28歳の及川拓哉くん。

まかないは「オムライス」。

まかない作りは週3日で、ハンバーガーの食材をいかに工夫して使うかが腕の見せ所。メインの具はパティでしっかりと味付けをしてケチャップも鉄板で加熱することで旨味と香ばしさを増す。6人前のまかないのため、卵は24個使う。「鉄板オムライス」を試食した関根勝さんは、バランスよくまとまっていたので次回も期待してるねと話した。

 

 

——————————————————————————–

 

 

テリヤキバーガーを試食

試食した高梨はかなりおいしいと驚いた。

高梨はビールとテリヤキバーガーの相性もバッチリだと話した。

 
 
 
 

気になる料理の評価は

★ ★ ★  3 でした♪

判定は星3。

高梨は今夜のテリヤキバーガーは星3つだとした。高梨は、ちょっと濃いかと思っていたが、ビールを飲んだらちょうどよかったなどと話した。

 

次回も楽しみですね♪    

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。情報が変更されている場合がありますので予めご了承下さい。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※売切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

火曜サプライズで紹介されたお店・飲食店・レストラン8月16日グルメ情報

ジョブチューン・カップラーメンベスト10ランキング8月13日放送

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

2016年8月2日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年7月27日放送分「格安コーデバトル」植松晃士が芸能人のガチ私服をぶった切るはコチラ

2016年7月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年7月19日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年7月12日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年7月7日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生き返る」はコチラ

2016年7月5日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月28日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月24日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月21日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月16日放送分「大ヨコヤマ物産店」はコチラ

2016年6月14日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月10日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年6月7日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年6月2日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月31日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年5月12日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年5月10日放送分「格安コーデバトル」はコチラ

2016年4月28日放送分「東京オシャレ探し」はコチラ

2016年4月22日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ

2016年4月21日放送分「最新コーデでタンスの肥やしが生きかえる」はコチラ

2016年4月15日放送分「着こなしガールズコレクション」はコチラ