ニュースエブリー

出典:日テレ

「news every.」ニュース・エブリイ(11月1日)火曜日、人気コーナー『every特集』で紹介された「これぞ美味食感!とろとろグルメ」!お店・レストラン・飲食店の店舗情報・とろとろメニュー・人気メニュー・テレビグルメ情報をまとめました。

2016年11月1日

出典:日本テレビ放送 火曜日news everyニュース・エブリイ人気コーナー 『every特集

 

連日、行列のできる人気店
 
そのメニュー、お味の秘密や愛される理由が今回のOAで分かりました♪
 
今日の特集は
 

発見!これぞ美味食感 ”トロトロ”(秘)グルメ

 

今回の特集は絶品朝粥・あんかけチャーハンやピザチーズなどトロトログルメを特集

 

 
本日はこの人気メニューで人気の3店舗、店舗情報&メニューをご紹介!
 
*テレビを見て行ってみたいと思った貴方のために紹介されたお店の情報(連絡先・定休日のお休み・営業時間・メニュー・地図・予約・カード使用)をご案内します。
 

Sponsord Links

 

 

1軒目は 謝甜記貮号店

 

中華街で朝から大行列!トロトロ美味グルメ

横浜中華街にある謝甜記貮号店には朝から行列ができる人気店

ごもくかゆはエビとトロトロおかゆの相性が抜群で塩気もちょうどよく今までのおかゆとは一味違う。
仕込みは朝5時から行うそうで鳥一羽と干し牡蠣と干し貝柱を4時間煮込み味の決め手の塩はフランス産の粗塩しか使わないなどこだわりをみせる。

中国の揚げパンであるヤオチャッカイはおかゆに欠かせないと兄が手間隙かけて手作りしているそう。
創業者は店長の祖父である謝甜さんで当時の横浜でも中華粥を出す店はほとんどなかったとのこと。貳号店は店長の母親がオープンしたが貮号店は兄弟2人で伝統の味を守っている。あさりかゆなどおかゆのメニューは30種類を超えるという。

 

 

謝甜記 貮号店

紹介メニュー :お粥

お粥

出典:食べログ ← クリックすると店舗詳細が確認できます。

店名

謝甜記 貮号店 (シャテンキ)

ジャンル

中華粥、中華料理、飲茶・点心

TEL・予約

 

050-5869-0944 (予約専用番号)

045-664-4305 (お問い合わせ専用番号)

住所

神奈川県横浜市中区山下町189-9 上海路辰ビル 1F

交通手段

みなとみらい線元町・中華街駅→徒歩5分
首都高速横浜公園出入口から5分

元町・中華街駅から351m

営業時間

[月~木・日]
8:30~20:30
[金・土]
8:30~21:30
※毎日8:30より朝粥と点心が召し上がれます。

朝食営業、ランチ営業、日曜営業

定休日

無休

カード

不可

Sponsord Links

 

 

——————————————————————————–

2軒目は元祖もっチャーハンまるもを訪れた。

 

 

チャーハン専門店なのに トロトロ美味グルメとは?

渋谷区神宮前の「元祖もっチャーハンまるも」を紹介。

このお店、店主が修行した中華料理店のまかないで食べていたあんかけチャーハンの味が忘れられずOPENしたお店!

あんかけもっチャーハンはチャーハンにトロトロのあんがかかっているメニューでのどの奥に滑り落ちていくようなトロトロだという。そのための秘密兵器がバーナーで水分を飛ばす料理法で米に油の膜を作ることでパラパラになりあんとからめてもべちゃっとしない出来上がりになるそうです。あんのベースは鶏がらスープで片栗粉と卵を入れることでとろみが増す。

店内のメニューを見るともつを使ったメニューが無い?
店名の由来を伺ったところ店主のあだ名が『もっちゃん』だったので店名にしたそうです。

 

元祖もっチャーハン まるも

紹介メニュー:もっチャーハン

チャーハン

出典:食べログ ← クリックすると店舗詳細が確認できます。
  
 
店名

元祖もっチャーハン まるも

ジャンル

中華料理、居酒屋、ラーメン

TEL・予約

03-6804-1258

予約不可

住所

東京都渋谷区神宮前1-21-15 原宿ATMビル 2F

交通手段

JR原宿駅竹下口徒歩1分

原宿駅から168m

営業時間

11:00~24:00ラストオーダー
※もっチャーハン完売しだい終了となります。
ご了承下さい。

ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

定休日

不定休

カード

不可

Sponsord Links

 

——————————————————————————–

3軒目は ニューヨークピザ・トニーを訪れた。

昭和の大スターも愛した トロトロ美味グルメ

続いては吉祥寺のピザ専門店「ニューヨークピザ・トニー」。

ピザセットはサラダとドリンクがついていてピザは生地が薄くてカリッカリでチーズのトロトロさを引き出している。

ピザはマスターの藤原亀吉さんが生地から作っている。オーダーが入ってから伸ばすことでコシが失われずコクと酸味が強いエダムチーズなど3種類を使っている。藤原さんは25歳でアメリカに行きニューヨークスタイルのピザに出会ったそうでアメリカで4年修行し代々木でオープンしたそう。

オープンして常連だったのはとろけるチーズたっぷりのピザをこよなく愛した昭和の大スターの植木等さん。

植木さんが大好きだったのはチーズを1.5倍使ったスペシャルミックスピザで亡くなる1か月ほど前まで奥様と来店して楽しそうに食べていたという。

今ではピザの全国発送も行っていて自慢のピザは自宅で温め直したときに残りのチーズがとけるようにしている。

 

トニーズピザ

紹介メニュー:スペシャルミックスピザ
 
ピザ
     
出典:食べログ ← クリックすると店舗詳細が確認できます。 
 
店名

トニーズピザ (TONY’s PIZZA)

ジャンル

ピザ、サンドイッチ

TEL・予約

0422-49-1021

予約可

住所

東京都武蔵野市吉祥寺南町1-6-9

交通手段

吉祥寺駅南口徒歩3分

吉祥寺駅から231m

営業時間

[火~日]
11:30~21:30(L.O.20:30) (ランチ11:30~14:00)

ランチ営業、日曜営業

定休日

月曜日

カード

不可

 

次回も楽しみですね♪    

後記:コチラの情報は放送当時のものとなります。

※料理の値段は時期や天候などによって変動する可能性があります。
※品切れの場合もございますご了承ください。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

シューイチで紹介されたお店・レストラン・飲食店・グルメ情報7月31日放送