全豪テニス

出典:UNIQLO

2016年4大大会初戦の全豪オープン!ついに準々決勝。打倒ジョコビッチを果たしその勢いで錦織圭初栄冠なるか。。。

2016年1月26日

今大会、絶好調世界ランク7位錦織圭選手!男子シングルス準々決勝は4連敗中世界ランク1位のジョコビッチ選手と対戦です。くしくもユニクロ対決です♪

ジョコビッチ選手は前戦、シモン選手に大苦戦!対する錦織選手はツォンガと7度目の対戦で、初めてストレート勝ちを収める快勝で絶好調です。この勢いで絶対王者を倒して欲しいですね。

試合はこの後、日本時間17時15分~

テレビ放送   NHK総合  WOWOW   LIVE放映

スポンサーリンク



錦織圭

出典:THE TENNIS DAILY

オーストラリアで開催されている全豪オープン(1月18~31日/グランドスラム/ハードコート)の大会8日目。第7シードの錦織圭(日清食品)は明日のシングルス準々決勝に向け、12時から18番コートで約1時間の練習を行った。

練習パートナーはダビド・ゴファン(ベルギー)が続いていたが、この日は地元オーストラリアの世界191位、ルーク・サビル。昨日の4回戦で敗れたダリア・ガブリロワ(オーストラリア)のボーイフレンドだ。錦織はサビルと打ち合ったあと、コーチのマイケル・チャンの球出しをコーナーに突き刺し、練習を終えた。

12時から練習を行った錦織

準々決勝の相手は第1シードのノバク・ジョコビッチ(セルビア)。昨日のジル・シモン(フランス)との4回戦では4時間32分のフルセットマッチを強いられたものの、最後は6-3 6-7(1) 6-4 4-6 6-3で辛くも逃げ切った。シモンの緩急を使った巧みなプレーにミスを重ね、100本というアンフォーストエラーの山を築いた。

錦織とジョコビッチの対戦成績は5勝2敗でジョコビッチがリード(錦織の棄権負けは含まず)。日本のファンにとって記憶に残っているのは、2014年の全米オープン準決勝だろう。そのときは錦織が6-4 1-6 7-6(4) 6-3で大きな勝利をつかんで決勝に進んだが、そこから4連敗中。直近の対戦となった昨年のATPツアーファイナルズは1-6 1-6の完敗に終わっている。

前日の記者会見で、錦織はジョコビッチについて次のように語っている。「(自分が)セットを取ったとしても、調子を落とさず、またさらに上げてくる選手。ファイナルの勝率もすごくよくて、後半になると彼のよさが出てくる。そこが彼の強いところなので、なるべく早い段階で(勝負をつけたい)」。

シモンとの4回戦で苦しんだジョコビッチだが、錦織との準々決勝はきっちりと立て直してくるだろう。「確実に挑戦者。思いきってできると思いますし、思いきってやらないと勝てない相手。無理をしてリスクを負うようなことはしないと思いますけど、自分のテニスを貫けるようにしたい」と錦織が大一番の抱負を語った。

「ユニクロ対決になるね」とジョコビッチ。「もっとミスを減らし、ベストなプレーをしなければならない」と錦織戦を見据えた。錦織はサービスの出来が鍵を握るだろう。今回の会見で何度か口にしているように、サービスの調子がよければリターンゲームも思いきって戦うことができるからだ。ラリー戦に持ち込み、攻守のバランスを見極めることができれば、勝機は十分にある。

日本のみならず、世界が注目する一戦は26日のナイトマッチに決定。19時15分(日本時間では17時15分)以降に行われる。舞台はもちろんロッド・レーバー・アリーナ。グランドスラム初優勝に向け、錦織にとって最大のヤマ場を迎える。

(テニスマガジン◎編集部/牧野 正)

スポンサーリンク



———————————————

 

もうひとつの楽しみが錦織圭選手のウエアーです。

今日は白ベースに薄い絣柄のポロシャツにクロのショーツバンダナは白でした。全豪は南半球なので夏真っ盛り!日焼けした肌に白が似合ってましたね。

錦織圭選手の奮闘を見ていると急に体を動かしたくなりますね。

そんな時はスポンサー企業のUNIQLOでスポーツアイテムを揃えるのもいいですよ。

ユニクロモデル

錦織圭選手企画商品や過去大会着用レプリカモデルなどありますのでチェックしてみてください。

ユニクロモデル